No71:モロッコ雑貨に心奪われて Ensemble Artisanal Marrakech

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :
筆者 : Shiho

イスラム文化とフランスのエスプリから生まれるモロッコ雑貨に酔いしれる。

日本でもだいぶブームは落ち着いたでしょうが、オシャレアイテムの一つとして未だ人気のあるモロッコ雑貨・

ちょっと前の大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ではたくさんのモロッコ雑貨が登場していたのはご存知でしょうか?モロッコ雑貨の可愛さに訪れた人はきっと心奪われるでしょう!

カワイイ雑貨たちは、スークにたくさんあるのですが、マラケシュの人々はエネルギッシュで商売大好きで、みんな声がでかく...交渉、交渉の連続。プライスを出しているお店が少ないので旅行者だといったいいくらが定価かわかりません。

IMG_6810 (2).jpg

お気に入りのストールは、最初220DHと言われましたが...アラビア語がしゃべれるとわかり、60DH。ダメ押しでもう一声!ということで、50DHで購入しました。

IMG_1171.JPG

正直こんなことを買い物する度に繰り返していたら疲れます(笑)

最初は楽しいですが、めんどくさくなります。

そこで、おすすめなのが、伝統工芸館「Ensemble Artisanal 」です。

他の街にも、Ensemble Artisanal はあるのですが、マラケシュは品揃えも豊富です、

ジャマ・エル・フナ広場を背にしてクトゥビアのほうに歩き、モハメッド5世通りに当たったら右へ曲がり、道なりにすすむこと、5分弱。

IMG_9242.JPG

黄緑色の看板が目印です。

IMG_9244.JPG

モロッコ雑貨をぎゅっと凝縮しある程度の品質が保たれたものが実演販売されながらおかれています。

写真はモロッコの扉の形をしたものに絵付けした鏡で巣。

IMG_0411.JPG
IMG_0407.JPG

値段も書いてあるし、交渉もできますが、ファーストプライスが相場価格です。

主に、みんな職人なので、そんなに売ろう!売ろう!とはしてません。

スークの中だとスリや、変な人も多いので、ここであれば心穏やかに買い物することができます。

ラクダさんは40DH、小さいサイズは25DHでした。

IMG_0421.JPG

ファーストプライスが相場価格でなので、スークでのお買い物を参考にしてみるのもいいですね。

IMG_1586.JPG

入って右奥には、障害をかかえる女性たちが作ったものも置いてあります。

フェズ方面の刺繍や、エッサウィラの木工工芸...モロッコ全土の工芸品があるので、バラエティーに富んだモロッコ雑貨が楽しめます。建物の内装も素敵ですよ!

IMG_9247.JPG

是非、足を運んでみてください。

Adress:Avenue Mohammed V, Marrakech 40000

Tel:0667-194331

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。