× 閉じる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No69:本当に大丈夫?モロッコ現地ツアー

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員ブログ

No69:本当に大丈夫?モロッコ現地ツアー

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2018年6月 4日

「サハラ、サハラ」「行った?もう行った?」
片言で、言葉をかけてくるモロッコの旅行会社のお兄さん。
モロッコのキャツチが、ジャマエルフナやスーク、新市街では多くいます。



とりあえず、カサブランカの空港について、自力でマラケシュまで来て、現地ツアーで砂漠へとお考えの人も多いはず。
Merzuga Sahara.jpg
砂漠は本当に素敵です!ラクダに乗って、サンセットを見て、星空見て、サンライズ見て...。
自然の、大地の...言葉にならない感動が押し寄せてくること間違いなしです。
もちろん、砂漠だけではないです。



マラケシュからの日帰りツアーだと、エッサウィラや日本人観光客があまり訪れることのない、Cascades d'Ouzoud(ウゾードの滝)などがおススメです。
IMG_20160630_162941.jpg
アトラス山脈の中にあるその滝はアフリカ大陸3番目に大きい滝で、そこはまさに秘境のような場所です。


観光業が盛んなはずなのにモロッコはまだまだ自分で旅行を手配するの大変。 日本語、そして英語もよく通じない人が多い中で、お金を払ってでもツアーにお任せした方が楽だと思います。

しかしながら、モロッコでは無認可で営業している現地の旅行会社があります。
そんな時は、是非下記のこのサイトで、認可のある旅行会社かどうか調べてみてください。
「Raison social」にもし、この旅行会社で予約しようかな?と思ったら名前を入れてみてください。
認可されている旅行会社は名前が表示されるはずです。
また、これからどこかで予約しようかな?と思っている人は「Ville」のところに、
都市名を入れて、認可のある旅行会社を入れてみてください。


http://www.tourisme.gov.ma/fr/annuaire-av

観光省に認可された旅行業登録番号がある旅行会社はここに名前があるはずです。
無認可で仮に事故とか起こしても、なんの保障もないと思ってください。 その点、認可のある正規旅行会社は保険加入が義務つけられてはいます。それもそれでモロッコなので、裁判起こしたり、訴訟しないと、事故とかの際、保障されるかどうかはわからないみたいという部分も正直なところありますが、値段安くしてるところは、車のメンテナンス怠ってたり、安いなりに何かしらリスクがあると思った方がいいです。
3年しか住んでいない私がエラそうなことは言えないですが、モロッコは、まだまだ発展途上国です。法の整備、ライフラインの整備、教育、医療...まだまだ色々な側面でのびしろがある国だと思っています。


しかしながら、日本では安くても良いサービスを受けられるので、モロッコでも安くても良いサービス受けられるという感覚のままの日本人も多く、せっかくのツアー旅行が満足いくものにならなかったというお声も耳にします。


確かに、旅行会社が悪かったからといってモロッコの魅力が半減するとは思いませんが、やっぱり旅は楽しいものにしてほしいです。


もちろん、無認可の旅行会社だから、満足いくサービスを全く受けられないわけではないと思いますが、 「お金を出してでも、安全と時間を買う。」「自分の身は自分で守る。」 モロッコ旅行においての鉄則のような気がします。 現地ツアーを選ぶ際は、是非参考にしてくださいね。 素敵なモロッコ旅行にしてくださいね! IMG_1721 (2).JPG


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shiho

モロッコ・マラケシュ特派員のShihoが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員
名前:Shiho

Shiho

2014年から2年間JICAボランティアとしてモロッコ王国の卓球のナショナルチームに派遣されベニメラルという街で生活。日本へ帰国後モロッコへの想いが捨てきれず11ヶ月後再びモロッコへ。現在は、可愛いものがたくさん溢れるマラケシュで2回目のモロッコライフ満喫中。イスラム文化とフランスのエスプリが交わる中で刺激的な毎日を送っています。 DISQUS ID @disqus_CukSbqCauv

マラケシュ特派員トップにもどる

その他のモロッコの特派員

マラケシュを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マラケシュ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No69:本当に大丈夫?モロッコ現地ツアー