No63:スターバックス/Starbucks ~モロッコ編~

公開日 : 2018年05月29日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコには私が把握しているだけで、スターバックスが8つあります。

・カサブランカ(Casablanca)

カサブランカ市内に、2つ(Boulevard d'Anfaの道沿いとBoulevard Franklin Roosevelt)。モロッコモール内に2つ。ONCFの駅、Casa portに1つ。

・マラケシュ(Marrakech)

マラケシュには2つ。ゲリーズのカレエデン、そして空港の中。

・ラバト(Rabat)

2017年の10月頃OPENしたAvenue fal ould oumeirの通り(最寄り駅Station Tramway Agdal Avenue de France )

モロッコでは、スターバックスは高級カフェという立ち位置でしょうか...。

アイスコーヒーや、アイスカフェオーレも飲めますが、ガムシロップはありません。残念ながら、コンディメントバーに置いてあるのは、お砂糖のみです。ミルク、蜂蜜...無料で置いたら、どうなってしまうでしょうか...きっと、コンディメントバーで、オリジナルドリンクを作りモロッコのみなさんはいつまでも無料ドリンクを楽しんでしまうでしょう(笑)

IMG_9642.JPG

ドリンクの味が日本とすごく違うというとそうでもないですが...モロッコスタバのクロワッサンはとにかく大きくて、とても美味しいです。特に、温めたクロワッサンフロマージュは美味!

IMG_2580 (2).JPG

抹茶フラペチーノもありますが、氷も緩くて、抹茶の風味もなくただ甘いだけのクレームもの...作る人にもよるかもしれませんが、モロッコクオリティーでした(泣)日本で飲むことをお勧めします!(笑)

S_8031825094901.jpg

やっぱり、スタバ好きが気になる、モロッコ限定タンブラーやマグカップ!」

IMG_20160625_140452 (2).jpg
S_8031867159139.jpg

店員さんに聞いたところ(2018/5/28)、お値段はマグカップもタンブラーも130DH(1560円/1MAD=12JPY)とのこと。店頭で、値段が確認できる表示がなかったのですが、私が購入したとき(二年前)はもっと高かったような...(購入希望の方は店員さんい聞いてみてください。)最近出た、2018新商品、You Are Here Collection はモロッコは「Casablanca」「Marrakech」です。

IMG_9636.JPG

定員さんがたまに名前を聞いて書いてくれますが...日本語の名前は中々聞きなれないので、難しいようです。アラビア語で書いてもらえるのうれしいですよね!

S_8031811841969.jpg

最後に、ラマダン期間限定のかわいい幾何学模様の紙カップです。

せっかくモロッコに来たのだから、もちろんモロッコでしか行けないレストランやカフェに行くのも一つの考え方ですが日本にもお店があるからこそ、比べられ、発見できることもあると思います。モロッコ旅行中のスタバユーザーは是非、足を運んでみてくださいね!

IMG_1492.jpg

モロッコはスターバックスに限らず、外資系のチェーンがどんどん入ってきています。もしかしたら、まだモロッコの私が知らない場所にもスターバックスがあるかもしれないので、是非見つけたら教えてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。