No51:マラケシュからトリップ シェフシャウエン

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :
筆者 : Shiho

シェフシャウエン、chefchaouen.

青の街で知られています。

IMG_2699.JPG

バスを降りて、とりあえず、チェックインのため宿へ。

タクシー?と声かけてくれたお兄さんに連れて行ってもらいました。

町中が青に統一されていて、諸説あるので、何故青いのか聞いてみたところ、

「昔から青い」と。彼からしたら生まれた時からこの世界が普通の景色のわけです。

最近は、観光客が来るから、更に青くしているとか...。

さて、シェフシャウエンで、まず訪れてほしいところ。

そこはシャウエンが一望できる、旧モスクMosquée Bouzâafar。

IMG_2837.JPG

シェフシャウエンには滝があり、生活用水として使っている人たちもいます。

洗濯場がありました。

IMG_2914.JPG

また、絨毯を洗っている姿なんかも見られました。

IMG_2776.JPG

シャウエンといえば、今もっとも有名なスポット。

IMG_3005.JPG

と、言っても道の名前すらない小さな通りに、住む人がカラフルな植木鉢を置いたことで、

たくさんの人が訪れるようになったところです。

この日は、残念ながら奥に、絨毯が干してありました。

人々が日常生活をする中で撮影させてもらっているので、文句は言えません。

インスタ映えを狙ってか中国の旅行者の方はカラフルなお洋服を着ている人が多かったです。

ウエディングドレス姿の旅行者ともすれ違いました。

IMG_3134.JPG

みなさん、写真だけ取ってまた、街歩きに行ってしまうのですが、

個人的にはこの階段を上ってうえから撮影するのもおすすめです。

IMG_3039.JPG

山奥の、秘境で、非日常的な青の世界を楽しむことのできる、シェフシャウエン。

マラケシュと違ってガツガツしていないし、道を聞いてもチップ要求してこないし、

そして、物乞いの人や、ティッシュなどを売る子供たちに旧メディナでは会うことがありませんでした。人が本当に親切で、嬉しかったです。

今回シェフシャウエン初めてだったのですが、また、モロッコで好きな場所が増えました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。