No49:日本とモロッコの地域レベルでの友好関係 岐阜県とモロッコのマラケシュ・サフィ州と友好協力

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :
筆者 : Shiho

岐阜県は23日(現地時間)、モロッコのマラケシュ・サフィ州と友好協力に関する覚書を交わしました。

経済や観光での協力、人材や技術の交流など、今後の関係強化を誓われたそうです。

マラケシュと友好協力の覚書を交わすのは日本の自治体で初めてです。

 岐阜新聞web

https://www.gifu-np.co.jp/news/20180425/20180425-32681.html 

筆者としては、岐阜出身なこともあり、このニュースはとても嬉しいです。

モロッコでもネット記事になっていました。

https://lematin.ma/journal/2018/signature-d-accord-cadre-cooperation-region-japonaise-gifu/291720.html

観光、農業、さまざまな分野で共通点があるということで、協力関係を築いていけるということで、今回覚書をスタートさせたとのこと。ゆくゆくは、姉妹県などになってほしいな...と筆者は思っています。

姉妹都市に向けて、マラケシュだけではなく京都市とフェズもまずは第一歩ということで、2016年にイベントを開催しました。

IMG_0039.JPG

青年海外協力隊とフェズの大学の日本語講座の学生とのコラボでソーラン節を踊ったり、

IMG_0269.JPG

浴衣、そしてモロッコの民族衣装カフタンを着て日本の歌をモロッコの学生が合唱したり。

IMG_0353.JPG

なかなか、日本では知られていないと思いますが、地域レベルでモロッコと日本の交流がされています。もっと、このような交流が増えればと思いますし、簡単ではないと思いますが、日本の自治体が日本で開催するモロッコのイベントなど、日本の多くの人に、モロッコを知ってもらう機会が増えればいいな...と筆者は思います。フェズのイベントは無料で行われたため多くの地域住民が訪れました。

モロッコ人は、日本から来たとわかると、東京か大阪か聞いていきます。

いつかその中に「岐阜」という選択しが増えれば嬉しいな...と思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。