No8:マラケシュ新市街  中央市場で牡蠣を立ち食い

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マラケシュの新市街のことGuéliz(ゲリーズ)と呼びます。

写真はPlace 16 Nobembre (11月16日広場)です。

8-1.JPG

マラケシュは旧市街のメディナと新市街のゲリーズとに分かれていてゲリーズは近代的な街並みが並びます。

この11月16日広場通称、PLAZA(プラザ)の後ろに、

フランス語でMarché Central(マルシェソントル)とは、中央市場があります。

8-2.JPG

家の近くにスーパーマーケットがあるので、私は普段、なかなか市場には出向きませんが、ここは、マラケシュの人々の台所です。

今日は、生牡蠣が食べられるHUÎTRES KANDY(ユイットル カンディー)をご紹介。

PLAZA裏側を、右手に進むとマルシェソントルの入口があります。

入ってすぐ左手にお店がHUÎTRES KANDYです。

8-3.JPG

お兄さんがその場で向いてくれます。

8-4.JPG

モロッコで...、アフリカで牡蠣?という感じですが...

下記のサイトで調べたところ、世界のカキ(牡蠣)の漁獲量・生産量 国別ランキングだと28位だそうです。

ちなみに日本は4位です。

https://www.globalnote.jp/post-7338.html

8-5-5.JPG

どの大きさも1つ7DH(84円/1MAD=12JPY)

今日は大きさ0〜3までの4種類あったので、今日は4種類を1つずついただきました!

No0のサイズ一番大きくて、数が増えるほど貝殻が小さくなります。

周りの人はNo2を召し上がっている人が多かったです。

8-5-1.JPG
8-5-2.JPG
8-5-3.JPG
8-5-4.JPG

生牡蠣4つで28DH(336円 /1MAD=12JPY )。

日本で頼んだら、1ついくら位するでしょうか...?

8-6.JPG

日本の牡蠣のようにふっくらして、海のミルクたっぷりとまではいきませんが、美味しいです。

大西洋で育った牡蠣は塩分たっぷりですこし塩味が強いですが、レモン汁で、またエシャロットソースにつけてパクっと一口。写真の真っ赤なエシャロットソースが酸っぱくて美味しくて、美味しいと言ったらソースのお土産を1つくれました。

8-7.JPG

牡蠣は大西洋の海で育ったDkhara(ダッカラ)産のものとのこと。

ダッカラとは日本の地図上では西サハラに位置し、イルカを見ることのできるリゾート地と聞いています。(モロッコではモロッコの領土となっています)

行ってみたい街の一つです。(GoogleMAPではダブラとなっていました)

8-8.jpg

カサブランカや、ラバトにもお店があるみたいです。

ここは立ち食い牡蠣屋さんなので他のメニューや飲み物などはなく、是非、白ワインと合わせたい...と、思いつつ後ろには酒屋さんが..あったのですが、さすがに、このイスラム圏モロッコの市場でお酒を買って飲む勇気は私にはありませんでした。が...小腹が減ったときにマラケシュで、さくっと牡蠣っていうのは旬な時期悪くないですね。お腹が強い人におすすめです!4種類食べてみて小ぶりのモノのほうが味が濃くて美味しかったです!

8-9.JPG

モロッコで牡蠣というのはちょっとオシャレなレストランで食べることもできるし、

海沿いの街では市場のスタンドで食べることができます。

マラケシュの牡蠣と言えば、HUÎTRES KANDY。お持ち帰りもできます。

HPも是非アクセスしてみてください。

URL:http://www.leshuitreskandy.com/

Adress:Marché aux Fleurs Guéliz(Stand72)

TEL:0699543736

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。