No33:モロッコの交通事情 歩行者に罰金?

公開日 : 2018年03月26日
最終更新 :
筆者 : Shiho

ちょっと前の話ですが、歩行者が一定の大きな道路は横断歩道を渡るようにということになったようです。違反者は25DH(300円/1DH=12JPY)の罰金。

実際に罰金取られた人いるのでしょうか???

...と、思うこの新ルール。たしかに、マラケシュは人通りの多い横断歩道のところに警察が増え、よく指を差して笛を吹いています。ただ、信号無視、スピード違反、乱暴な追い越しやバイクのヘルメットなし、二人乗り、...警察の方が誰に、笛を吹いているかわからない。日本ではビックリするような、交通事情です。

マラケシュはモロッコの中でも本当に交通事情が悪いです。

IMG_8731.jpg

歩行者の安全を守るためのルールなんでしょうが、正直日本人の感覚からすると、もっと交通規則に関しての罰金を取るところは他にあるような...。また、馬車なども通っているため、交通量の多い道はごった返しています。

IMG_8733.jpg

モロッコ旅行の際は、信号があってもあてにならないので、必ず横断歩道を渡るときはしっかり確かめてください。現地のモロッコ人を盾に渡るのがポイントです。「轢けるもんなら轢いてみろ!」は本当に轢かれます。

交通ルールがあってないようなものなので、気をつけてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。