No30:ジャマエルフナ広場真横 美味しいマラケシュ風リゾットが食べられるお店

公開日 : 2018年03月23日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコ料理は、美味しいけど毎日はつらい。と筆者は思っています。...日本人なんで(笑)。

元々、炭水化物好きの白米大好き!なので、モロッコのパンは美味しいですが正直毎日はきついです。

さて、モロッコでお米はフランス語でRiz (リ)、アラビア語ではRoze(ローズ)と言い、サラダやサンドイッチの具なのが一般的です。写真は定番サラダののSalad Chef(サラダシェフ)。中から、オリーブオイルを塗したお米がでてきます。

DSC_2062.JPG

筆者のおススメリゾットがあるレストランは、ジャマエルフナ広場からすぐ、クトゥービアモスクの斜め前のお店。好立地!Restaurant Protofino Marrakechです。

IMG_0223.JPG

イタリアンとモロッコ料理が食べられるお店です。アルコールもあります。

おすすめのリゾットメニューは一種類なのですが、その名もRisotto Marakchi(リゾットマラケシ)は子羊のリゾットです。名前を聞いたときは、「タジンに米?」「クスクスに米?」と創造してしまいましたが、意外とオシャレ。しっかり味が染みていて美味しい。チーズが溶け込んでいてコクがあります。

IMG_0207.JPG

他にも、イタリアンなので、ピザやパスタもあります。ピザは大きいのでシェアにおススメ。モロッコのパスタは、モロッコ人家庭でも、レストランでも学校給食で出るソフト麺のような柔らかさに茹でているパスタが多いのですが、このレストランはしっかりアルデンテ。ポイント高いです。

IMG_0208.JPG

そして、筆者は詳しくないんですが、サッカーファンは興奮するという、メッシのユニフォームとロナウドのユニフォームに書かれたサイン。

IMG_0219.JPG

ジャマエルフナ広場の屋台に飽きたら是非、行ってみてください!

アルコール片手に、サッカー観戦もいいですね!

IMG_0212.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。