× 閉じる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No22:モロッコからかわいい羊をお届け フォトジェニック!モロッコで見る羊の風景

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員ブログ

No22:モロッコからかわいい羊をお届け フォトジェニック!モロッコで見る羊の風景

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年3月15日

モロッコでは、人口よりも羊がいると言われています。
DSC_3678.jpg


モロッコの人々は羊をお祝いなどの時には必ず食べますし、
IMG_9354.JPG


伝統工芸など革や毛を使います。
羊の革を使う、バブーシュはかわいいモロッコ雑貨の定番です。
IMG_6970 (2).jpg


また、羊毛を使ったフェルト雑貨。カラフルで可愛いですよね?
IMG_0105.JPG IMG_0104.JPG


料理や、伝統工芸品はまた、別機会に紹介させていただきますが、モロッコの恵、羊さんたちは、本当に、いたるところにいます。

モロッコは砂漠のある年中暑い国と思われている人も多いですが、四季があります。今の時期は短い春です。寒い冬から長い夏への季節の変わり目で大地は緑やカラフルな花達の色に溢れています。


緑の大地に突然現れる、羊飼いとその羊達の群れ。
IMG_0035.JPG


アトラス山脈の中、まるで、「アトラスの少女ハイジ」と言わんばかりに、モロッコのペーターとハイジに連れられて羊たちが山を歩いています。
IMG_8151 (2).jpg


マラケシュ砂漠と呼ばれる、砂の大地を羊の群れが横断する姿が見えます。
IMG_8612.jpg


街中の道路を横断するのを見ると、車に轢かれないでね...と心配になります。
IMG_9981.JPG


日本では牧場や、動物園に行かないとみることが出来ないと思いますが、モロッコでは羊たちはマラケシュ市内から10分郊外に出ればいたるところで会えますし、旅行中、バスや電車の中でもきっと見ることが出来ると思います。この写真は雨が降る前に急いで牧草を食べている羊さん達です。濡れる前に帰るんだよーと言いたくなります。
IMG_8618.jpg


羊とたくさん会えるというのは、モロッコの代表する風景と言えると思います。
是非、モロッコの羊たちに会いに来てください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shiho

モロッコ・マラケシュ特派員のShihoが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員
名前:Shiho

Shiho

2014年から2年間JICAボランティアとしてモロッコ王国の卓球のナショナルチームに派遣されベニメラルという街で生活。日本へ帰国後モロッコへの想いが捨てきれず11ヶ月後再びモロッコへ。現在は、可愛いものがたくさん溢れるマラケシュで2回目のモロッコライフ満喫中。イスラム文化とフランスのエスプリが交わる中で刺激的な毎日を送っています。 DISQUS ID @disqus_CukSbqCauv

マラケシュ特派員トップにもどる

その他のモロッコの特派員

マラケシュを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マラケシュ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No22:モロッコからかわいい羊をお届け フォトジェニック!モロッコで見る羊の風景