世界の美: マニラ湾の夕日ベスト・ポイントは?

公開日 : 2014年05月18日
最終更新 :
筆者 : Okada M.A.

「自然の景観が美しい場所」というテーマで、マニラとその周辺で考えてみても、残念ながら「世界に誇れるレベル」となると、正直なところこれといってなかなか思いつかないのですが、唯一、「マニラ湾に沈む夕日」だけは間違いなく世界有数の景観の美しさで有名です。

" src=

私の経験からで恐縮ですが、赤道に近い程、その夕日は正にギラギラした「溶けるような赤」で美しいのではないかと思います。マニラと同じく日本の石垣島や宮古島、与論島の海に沈む夕日は本当に見惚れるような美しさでした。ただしここには個人の主観が入っていますので、例えばこれも有名な釧路湿原のような厳しい寒さの中の「清潔な紅」の夕日が美しいと感じる人もいれば、オーストラリアのウルルのような砂漠に沈む「乾いた朱」の夕日が美しいと感じる人もいることでしょう。ですのでともかくは、いろいろな美しさの夕日を知る、ということも旅の楽しさの一つかも知れません。兎に角マニラに来たらマニラ湾に沈む夕日は見所の一つで間違いはありませんので、是非ご覧頂きたいものです。

#

さて、ではマニラ湾沿岸の何処が夕日を楽しむベストポイントなのでしょうか?

#

かつてのベストポイントは、マニラ西端の幹線道路: ロハス大通り沿いの「ベイ・ウォーク」で決まりでしたが、2007年に出店などの出店が禁止されて、すっかり人足が遠のき、暗くなった後の、観光客や外国人の安全には不安が出てしまいました。

もう一箇所は、マニラ湾沿いにボード・ウォークのような遊歩道を持つショッピング・モールの"MOA":モール・オブ・エイジアですか、こちらは余りの人気のため、混雑時には入場制限が設けられようになり、これも観光客や外国人には厳しくなってしまいました。

" src=

それでは、マニラの旅行者が安心して、しかもゆっくりとマニラ湾に沈む夕日を楽しむ事が出来る場所はどこなのでしょうか?

#

今日は、私が推薦のスポットを御紹介しましょう。

" src=

ゆっくり、のんびり夕日を待つ。

上記「ベイウォーク」をロハス大通り沿いにもっと北上すると、海側にアメリカ大使館が見えた後、リサール公園の十字路まで来て左折すると「マニラ・オーシャンパーク」に着きます。この施設はその名の示すように水族館をメインとする複合施設で、施設全体がマニラ湾の海上に迫り出すように建設されており、格好の場所になっています。

" src=

さてそのポイントへのアクセスですが、これが初めてだとちょっと分かりづらいのです。

" src=
" src=

入ると大きなアトリウムがあります。斜め左側奥にキャンディ売りの屋台がありますが、そのまた奥の光が差している方向に進みます。

" src=
" src=
" src=

この場所の構造は、1階がレストラン街のテラス。2階が、併設されているホテルH2Oのオープン・バー「ホワイト・ムーン」になっています。

#

" src=
" src=
" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。