ウォーターポロ(水球)のシーズン、真っ盛り!

公開日 : 2014年10月01日
最終更新 :

日本ではあまり馴染みのないウォーター・ポロ(水球)。ここマルタでは、熱烈なファンが多い人気スポーツなのです。そのウォーター・ポロのシーズンもいよいよ中盤に入り、マルタの暑い夏を盛り上げています。

waterpolo2014a (2).JPG

(いよいよ試合!まずは選手紹介。)

マルタは小さな国なのですが、各地域がウォーター・ポロのチームを持ち、熾烈な戦いを繰り広げます。特にファンが多いのは、スリーマとネプチューン。ご近所同士のこれらのチームが、毎年優勝争いをしています。あまりに熱烈なファンが多いので、どちらのチームを応援しているか、話題に出すのは要注意。まるで日本のプロ野球、巨人と阪神みたいです。

" src=

(観戦には、地元ビールのチスクが不可欠。)

このウォーター・ポロ、多くのオリンピック・メダリスト達もヨーロッパ各地から呼ばれていて、そのレベルはなかなかのものです。ルールも分かり易く、観戦初心者の私でも試合の流れがよく分かり、その迫力と応援合戦に興奮状態。地元ビールのチスクを片手に、歓声が上がります。

主な試合は、グジラ地区にあるナショナルプールで行われます。チケットは、ナショナルプールで当日券を購入。一人5ユーロと、とてもお手頃な価格で、どなたでも購入が可能です。テレビ中継も行われており、マクドナルドのテレビでも観戦が可能なほど、とても庶民的です。大きな試合の無い日でも、例えばサンジュリアン地区にある、ネプチューン・プールでは、夕方から練習試合がほぼ毎日行われています。このプールは、通りに面しているので、歩道から皆さん、散歩のついでに観戦しています。

" src=

(水中の格闘技!!)

余談ですが、ウォーター・ポロの選手の中には、スキューバ・ダイビングをする選手もいます。大きな彼らがダイビングのタンクを背負うと、何かコミカルな感じ。まるで大きな小学生が、キツキツのランドセルを背負っているかのようです。肺活量が尋常ではないため、中には信じられない速さでタンクを空にしてしまうダイバーもいます。インストラクター泣かせなのです。

" src=

(この日は引き分けでした。)

普段はとても冗談好きなこの選手達ですが、試合の時は正に別人に変わります。観客からの声援を受け、激しく水の中でぶつかり合います。もうそれは格闘技。観客にはよく見えませんが、水面下では、かなりの蹴り合いが繰広げられているそうです。かなりカッコイイです。真夏のマルタの興奮を、是非ご体験くださいませ。

スケジュールについて

毎年幾つかの大会が行われているため、年間を通してポロの観戦ができますが、やはりメインの大会は夏場。

通常6月始めから9月中旬までの期間に行われます。

詳しい試合予定はウェブでチェックできます。

http://www.asaofmalta.org/ 

http://waterpolomalta.com/schedule-results/schedule/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。