トップ > ヨーロッパ > マルタ > マルタ島特派員 > ウォーターポロ(水球)のシーズン、真っ盛り!

マルタマルタ/マルタ島特派員ブログ

ウォーターポロ(水球)のシーズン、真っ盛り!

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2014年10月 1日

日本ではあまり馴染みのないウォーター・ポロ(水球)。ここマルタでは、熱烈なファンが多い人気スポーツなのです。そのウォーター・ポロのシーズンもいよいよ中盤に入り、マルタの暑い夏を盛り上げています。

waterpolo2014a (2).JPG

(いよいよ試合!まずは選手紹介。)


マルタは小さな国なのですが、各地域がウォーター・ポロのチームを持ち、熾烈な戦いを繰り広げます。特にファンが多いのは、スリーマとネプチューン。ご近所同士のこれらのチームが、毎年優勝争いをしています。あまりに熱烈なファンが多いので、どちらのチームを応援しているか、話題に出すのは要注意。まるで日本のプロ野球、巨人と阪神みたいです。

(観戦には、地元ビールのチスクが不可欠。)


このウォーター・ポロ、多くのオリンピック・メダリスト達もヨーロッパ各地から呼ばれていて、そのレベルはなかなかのものです。ルールも分かり易く、観戦初心者の私でも試合の流れがよく分かり、その迫力と応援合戦に興奮状態。地元ビールのチスクを片手に、歓声が上がります。
主な試合は、グジラ地区にあるナショナルプールで行われます。チケットは、ナショナルプールで当日券を購入。一人5ユーロと、とてもお手頃な価格で、どなたでも購入が可能です。テレビ中継も行われており、マクドナルドのテレビでも観戦が可能なほど、とても庶民的です。大きな試合の無い日でも、例えばサンジュリアン地区にある、ネプチューン・プールでは、夕方から練習試合がほぼ毎日行われています。このプールは、通りに面しているので、歩道から皆さん、散歩のついでに観戦しています。

(水中の格闘技!!)


余談ですが、ウォーター・ポロの選手の中には、スキューバ・ダイビングをする選手もいます。大きな彼らがダイビングのタンクを背負うと、何かコミカルな感じ。まるで大きな小学生が、キツキツのランドセルを背負っているかのようです。肺活量が尋常ではないため、中には信じられない速さでタンクを空にしてしまうダイバーもいます。インストラクター泣かせなのです。

(この日は引き分けでした。)


普段はとても冗談好きなこの選手達ですが、試合の時は正に別人に変わります。観客からの声援を受け、激しく水の中でぶつかり合います。もうそれは格闘技。観客にはよく見えませんが、水面下では、かなりの蹴り合いが繰広げられているそうです。かなりカッコイイです。真夏のマルタの興奮を、是非ご体験くださいませ。


*スケジュールについて*

毎年幾つかの大会が行われているため、年間を通してポロの観戦ができますが、やはりメインの大会は夏場。
通常6月始めから9月中旬までの期間に行われます。
詳しい試合予定はウェブでチェックできます。
http://www.asaofmalta.org/ 
http://waterpolomalta.com/schedule-results/schedule/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Anne Jpn Diving (あん)

マルタ・マルタ島特派員のAnne Jpn Diving (あん)が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マルタマルタ/マルタ島特派員
名前:Anne Jpn Diving (あん)

Anne Jpn Diving (あん)

マルタ島特派員トップにもどる

マルタ島を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マルタ島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > マルタ > マルタ島特派員 > ウォーターポロ(水球)のシーズン、真っ盛り!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について