マルタマラソン2012

公開日 : 2012年03月02日
最終更新 :
筆者 : R

こんにちは!

2月26日にマルタマラソンに初めて参加してみました。

マルタで唯一のダイビングインストラクターのあんさんと一緒に2012年の願をかけて、申込期限ぎりぎりに申込をし参加決定!

初めてのマラソン大会申し込みでしたので、ハーフのウォーカソンへ申し込み、まずは完走を目指すことにしていました。

そして大会当日へ向けて、慌てて!?短期間のトレーニングを開始。

朝から家の周辺を一時間ほど歩くことをトレーニングとして続けていました。

大会当日のお天気は朝は肌寒く、昼間は温かいく少し風が強く、でもマラソン日和。

日本からも42名程の方達が参加申込されていた様子です。

その中には、観光局の方、招待選手の方、ハネムーンで来られている新婚さん等々。。。

スタート地点で記念撮影をしたり、ゴール地点で在マルタ日本人の方々が国旗を持って応援して待っていてくださったり、そこで記念撮影をしたりとお祭りモードを楽しみながらの一日でした。

予定では、最初の5キロは走り、その後は様子を見るという計画でした。

走り始めて5キロ地点を通過し、減速すると足が痛いことに気づき、そして調度良いペースで走っている方の後を追って走っていたので、目標地点を過ぎても走り続けることに。。。

結局エムディーナ~スリマ地区まで止まることなく前へ走り続けることができました。

途中では、沿道でブラスバンドの演奏をして応援をしてくださるマルタ人の方々、給水所でお水やスポーツドリンクを渡してくれるボランティアの方々等と触れ合いながら、本当なら景色を見ながら楽しむ予定でしたが、そんな余裕は無く、とにかく早くゴールしたいとの一心のみで、一歩一歩前へ進むことに一生懸命でした。

特に印象に残ったのは、フレッシュオレンジの差し入れ場所とグミと飴の差し入れ場所があったこと!美味しかった!

マラソン中のオレンジの味と、スイーツの味には感動し、美味しさをかみしめながら、もっともらっておけばよかった!などと心中で思いながら、前へ進むことに必死でもありました。

最後の5キロはとにかく必死で、スリま地区に入った時にはいつも見慣れている景色に安心し、ゴールはもうすぐだ!っと自分に活を入れながら、最後の数百メートルの直線には沢山の方々からの沿道での応援が力となり、無事にゴールをきることができました。

初めての挑戦にしては、納得のいく結果でしたし、あの達成感はもう一度経験したいと思います。

来年も参加予定です!マルタマラソン2013、一緒に走りませんか?とっても楽しいですよ!

photo(4).JPG

スタート地点にてあんさんと記念撮影

photo.JPG

こちらも記念撮影

photo(5).JPG

スタート地点にて

photo(3).JPG

ゴール地点にて皆さんと記念撮影

photo(2).JPG

大会当日夜のお疲れ様ディナー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。