オーガニックオレンジピール

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :
筆者 : R

マルタ産の有機オレンジはとっても甘くて果汁たっぷり。

毎年、AttardにあるCamirelli家のオレンジファームからオレンジを沢山いただきます。

この時期、オレンジをいただきにオレンジ狩りをしに行く事も一つの楽しみです。

粘土質の良い土と地中海の強い陽射しを浴びて育ったオーガニックオレンジは絶品。

朝食に採れたてのオーガニックオレンジジュースをいただく事も多いですが、

有機農法で育ったオレンジの皮も安心して食べれるという事で、今年はオレンジピール作りに挑戦してみました。

♡オレンジピールのレシピ♡

<材料>

オレンジの皮 -2個分

グラニュー糖 -1カップ

水 -1カップ

グラニュー糖 -まぶし用

1、オレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させます。5分ほど沸騰させたら、お湯を捨てさらに水を加えて沸騰させる。その過程を3回ほど繰り返す。

2、柔らかくなったオレンジの皮の白い部分削る。削り終わったオレンジの皮を細長く切る。

3、鍋にグラニュー糖と水を加え、グラニュー糖を溶かしていきます。オレンジの皮を入れて、皮にシロップが染み込むまで弱火で煮る。

4、大体シロップの量が減ってきて、オレンジの皮の色が更に鮮やかな橙色になってきたら火を止め、シロップから皮を取り出してオーブントレイの上で一晩冷やし&乾燥させます。

5、冷やした皮にグラニュー糖をまぶし完成。

RIMG2241.JPG

美味しくできあがりました!

(2月のお題 オレンジピールのレシピ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。