未知なるモルディブ料理 欠かせない食材は日本人も大好きなアレ!

公開日 : 2016年04月18日
最終更新 :
筆者 : Yasuna

モルディブ料理??聞いたことがないけど、一体どんな料理なんだろう。。。

ここモルディブにも、現地の人々が地の物で作るモルディブならではの料理があります。

そしてモルディブ料理を作る際にメイン食材となるものは、海に囲まれた国だけあってやっぱりコレ、魚! 日本人も大好きなマグロとカツオ。

2-01.jpg
2-02.jpg

首都マレでも、毎日市場に新鮮な魚が並びます。

2-03.JPG

魚介類の一人あたりの一日の消費量が一番多い国、それはなんとモルディブ!

理由は昔から漁業が盛んで食肉を食べる流通ルートが少なく、また、かつお節製造などの保存技術が発達してきたからだろうとみられています。

それではマグロとカツオを使って、家庭ではどんな料理が作られるのか、見てみましょう!

代表的なのはやっぱりカレー。

モルディブの家庭では、一日に1回はカレーが食卓に上がります。カレーの具として魚が使われたり、出汁に使われたり。 本日のカレーは魚とかぼちゃのカレー。

2-04.jpg

モルディブ人は手(右手)で食べます。 宗教(イスラム教)上と、文化の面からだそうです。 私も挑戦したことがありますが、案外難しい!完食まで時間がかかるので、スプーンとフォークで食べます。。。

2-05.jpg

続いて、家庭でよく作られる魚料理はガルディア。魚を煮たスープをご飯にかけて食べます。 ライムを絞って食べると美味しさアップ! 日本人受けのいいモルディブ料理のひとつです。

2-06.jpg

そして忘れてならないのが、モルディブ料理朝ごはんの定番、マスフニ! 魚をほぐしたものと、削ったココナッツ、玉ねぎ、モルディブ唐辛子、カレーリーフなどを混ぜたもの。 これにもライムを絞って、ロシ(小麦の生地を薄く焼いたもの)と一緒にいただきます! 家庭やお店によって味が微妙に違いますが、どこで食べてもおいしい!

2-07.jpg

他にもまだまだ魚料理があります。なんせ、世界一の魚消費量国ですからね!

今回ご紹介した料理は、モルディブ料理を語る上での鉄板メニュー。 モルディブを訪れる際は、是非ご賞味ください! モルディブ料理のレシピも別記事でご紹介しますのでお楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。