季節・天気問わずに一年中遊べる公園〈前橋市「前橋こども公園」〉

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :
筆者 : Eri

こんにちは!群馬/前橋特派員ブログ担当のEriです。

今回は、前橋市にある「前橋こども公園」をご紹介したいと思います。

ennai.jpg

私たち家族もよく訪れる「前橋こども公園」は、平成25年にリニューアルした公園で、とっても広い園内は一日遊んでも飽きないほど楽しめます。いくつか屋根のあるベンチなどがあるため、夏場で涼むことができたり、赤ちゃん連れのママもゆっくり過ごせます。

園内には、大きなコンビネーション遊具が数多く揃っており、遊具だけではなく、足踏みカートで園内の道路を走れる「交通学習ゾーン」があります。

aifumi.jpg

信号機があるので、「赤になったら出発だよ〜!」と、この日も娘と一緒に交通ルールを守って遊びました。4歳になってから、やっと一人で運転できるようになりましたが、慣れるまではなかなか足踏みをするのが難しい様子でした。足踏みカートは、私の子どもの頃からあり、今も大人気です。休日は、順番待ちでかなり並ぶことも...。無料で遊べるのが嬉しいですね!

有料のゴーカートでは、一周100円で園内を走れます。思わず、大人も運転して楽しめるかもしれません。

puranetariumu.jpg

また、寒い日や雨天でも遊べるのがこちらの公園の最大の魅力です!園内にある「児童文化センター」は、プラネタリウム(有料)、図書施設、クライミングウォール、色んな種類の魚が見られる「わくわくアクア」などの施設や体験教室、子どもたちが夢中になる様々な物がご用意されています。公園で遊んでいる途中で、天候が悪くなってしまっても安心です!

売店には、お菓子類や飲み物、外で遊べるような遊具等も販売されています。自販機があるので、飲み物を忘れてしまったときや無くなってしまったときなど、大変助かります。

hiroba.jpg

芝生広場は、とっても広いのでサッカーなどのボール遊びにも最適。気候によっては、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるのも良いですね!

蒸気機関車の展示は、電車好きなお子さんは特に喜ぶかもしれません。夏は噴水広場で、水遊びができるため、水着や着替えを持って遊びに行くのもおすすめです。日陰のある休憩スペースがあるので、暑さ対策が出来ます。

春や秋の休日は、200台以上の駐車スペースが午前中満車になることも...。午後から遊びに行くと、結構駐車をするのに時間が掛かることがありました。午前中早めにお出掛けされると良いと思います。

天候や季節問わずに一年中遊べる公園は、県内でも数少ないと思います。特に、春はたくさんのソメイヨシノを始めとした数多くの桜が咲き誇るので、お花見も兼ねてのお出掛けは心も癒されますね。

一日遊んでも、お金があまり掛からないのも魅力な「前橋こども公園」へ、是非皆さんも遊びにいらして下さいね!

前橋こども公園 

住所/前橋市西片貝町5-7

休園日/なし※ゴーカートは運休(児童文化センターは月曜日お休み)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。