トップ > ヨーロッパ > スペイン > マドリッド2特派員 > スペインでの年越し。

スペインスペイン/マドリッド2特派員ブログ

スペインでの年越し。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年1月 2日

あけましておめでとうございます!!


2017年は最後に地球の歩き方のマドリッドの特派員として記事をかかせて頂く事になり非常に嬉しく、いつも以上にアンテナを張ってスペインで生活をしていこうと思わせて頂きました。
2018年、たくさんのスペイン、特にマドリッドの情報をお届けしていきたいですし、是非スペインを好きになって頂けたらと思いますので引き続き宜しくお願い致します。


本日はご存知の方もいらっしゃると思いますが、どのようにスペインでは年越しをするのかご紹介したいと思います。


スペインでは12時になる直前にブドウを食べます!

image (9).jpg


鐘に合わせて12粒のブドウを食べるのですが、


意外と難しいのです。


というのも、鐘が鳴ったらすぐにブドウを食べるわけではないのです。
まず4回鐘がなり、その後からが本番です。鐘の感覚も短いのですぐにつぎのブドウを食べる準備をしなくてはいけません。
なので私は普通のブドウよりも皮が剥かれていて、種もないものをおすすめします。
写真の缶詰のブドウは3缶で2ユーロほどでスーパーで購入致しました。


そして、その後飲むのがカバ(スペイン産のスパークリングワイン)です。

今まではカタルーニャのカバが有名なので飲んでいましたが先日記事でも書かせて頂いたエクストレマドゥーラのワインの美味しさに感動して今回はカバもエクストレマドゥーラのものを探して飲みました。

エクストレマドゥーラのカバは初めてでしたがとても美味しくて今後はエクストレマドゥーラのものばかり飲んでしまいそうです。


今年はお家でソル広場の生中継をテレビを見ながらブドウを食べたのですが、年が明けると多くの花火が打ちあがっていました。私は2014年、2015年とソル広場で年越しをしましたが特に何もなかったので、わざわざ人ごみにいかなくてもいいか、、、とお家で過ごすようになっていました。交通規制もありますし、早く行かないと歩行者でも通れない所がたくさんありますがせっかくマドリッドで年越しをするなら行ってみる価値もあるかもしれませんね。


ただ、本当に人がすごいのですりなどには気を付けて頂きたいです。

まだまだ先ですが、今年の年越しをスペインでされる方は是非ブドウにチャレンジしてみてくださいね(^^♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

noripeque

スペイン・マドリッド2特派員のnoripequeが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/マドリッド2特派員
名前:noripeque

noripeque

上智大学イスパニア語学科を卒業後、日本で2年間アパレル関連にて勤務。夢であったスペインで暮らす事を叶えるため友人も仕事もない状態で2013年よりスペインに移住。マーケティングのインターンを経て現在マドリッドのアパレル関係で買い付けや販売、メディア関連の仕事をしています。ワインや美味しいものを食べる事、おしゃれや旅行が大好き。今までに33か国を訪ねました。スペインとスペイン語に恋しています。質問やアテンドなどご希望の方はこちらからご連絡ください。
Instagram,Blog DISQUS ID @disqus_4TnGaF97kW

マドリッド2特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

マドリードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マドリッド2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > マドリッド2特派員 > スペインでの年越し。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について