お得な海外ケイタイ・・

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :
筆者 : Andy Fujita

最近は日本の携帯キャリア会社もSIMフリーにしてくれるようになったとのこと。

いいことですな。

さて、ちょこちょこ海外に行く機会がある方は、1つは持っておきたい海外専用の

携帯電話。仲間やグループで行動するときの連絡手段に便利ですな。

しかし、海外ローミングは高くついてしまいますから、海外専用の携帯を1台持っておくのは

かしこ選択肢の一つではと思うのです・・

近頃急速に普及しているスマートフォン。

もちろん、無料WiFiスポットがあちこちにあれば、メールチェックも楽チンなんですが、

勝手の分からない異国の地では見つけるのも大変なときが多いです。

さて、海外における通話事情というのも若干日本と違いがありますので要注意。

携帯で使われている通信方式が国によって違いがあり、日本で購入した携帯をSIM解除した

としても100%海外で使用できるとは限らないのです。

ですから、GSM方式と、W-CDMA方式という2バンド使用可能なキャリアが便利なのです。

そこで、通話オンリーの海外専用の電話としてお得な電話・・

20120401 007.JPG

折りたたみ型ですと450~600香港ドル程度。日本円でおおよそ4500円~6000円。

一番安い機種で、日本円で3000円前後からあります。

通話専用の2バンド海外携帯を1台持っているだけで、現地でプリペイドSIMを買ってすぐに

通話が出来るのでとっても便利なのです。

普段、日本で使っているスマートフォンなどはローミングしないで、レストランやカフェなどにある

無料のWiFIが使用できるところでだけWiFIを使うというパターンが一番かしこいと思います。

海外滞在中はずっとエアプレーン(機内モード)に切り替えておくだけで、バッテリーも長持ちしますよ^^

ちなみに・・

マカオの玄関口の一つであるマカオで一番大きなフェリーターミナルには、3つの携帯キャリア

会社の自動販売機が設置されています。

20120401 003.JPG
20120401 008.JPG

いちおう、iPhone用のマイクロSIMも売っています。

20120401 010.JPG
20120401 006.JPG

通話専用なら、日本円で500円から1200円程度で買えます。

20120401 009.JPG
20120401 005.JPG

どうです?

日本の携帯をローミングして通話しているだけで、元がとれちゃいますな^^

よく聞く話ですが、海外ローミング中にメール等のパケット通信代で何万円も

請求が来たという話を聞いたこともあります。

知らないより、知っているほうがいい・・

今日はそんなお話でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。