新年のごあいさつ・・・

公開日 : 2012年01月01日
最終更新 :
筆者 : Andy Fujita

IT'S NEW YEAR 2012

新年を祝う前にまずは・・

被災地で暮らされている多くの方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨年の11月の末より、当「地球の歩き方」マカオ特派員として記事を書かせて

いただき、あっという間に1ヶ月が過ぎていました。

マカオという小さな国ですが、まだまだ書くことはたくさんございますので、

本年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが・・・

本日より、マカオは室内における喫煙に関する法律が施行されました。

主に、ホテルなどを含む公共のロビー、飲食店などほとんどの室内での

喫煙ができなくなりました。

罰金600MOP

香港やシンガポールに比べれば安いですがね。

喫煙天国だったマカオではなくなりました。

藤田がよく行く「いつものカフェ」と呼んでいるお店は、店外は喫煙できたのですが・・

今日から店外の席でも禁煙になりまして。

これを機に、たばこを止める練習でもしてみようかなと・・

というわけで、近所の「ダイソー」さんへ行き、禁煙パイポを買いました。

ちなみに、マカオには現在4軒のダイソーさんがあります。

品揃えは、日本とほぼ同じなのですが、価格は日本より高いのです。

円高や輸送費の関係などあるのでしょう・・・

日本で100円で売っている商品は、こちらで14MOP(マカオパタカ)

日本より約40円くらい高い計算になりますが、マカオで住んでいますと、

とても重宝で、よく利用しています。

観光などで来られた方なんかでも、ちょっとしたものが欲しし場合は

品揃えが豊富ですから何かと便利かなと思いますよ。

本年最初の画像は、マカオの毎年恒例のニューイヤー花火の様子です。

20111222 473.JPG
20111222 474.JPG
20111222 475.JPG

本年もよろしくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。