リヨン観光案内所の利用ガイド

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
筆者 : AKINO
1527678278441-800x457.jpg

リヨンの観光案内所は、市内中心地ベルクール広場にあります。

営業時間は、毎日9時~18時までです。(12/25、1/1を除く。)

地下鉄A線・D線Bellecour(ベルクール)駅についたら、案内所の近くの時計塔を目印に探してみてください。観光スポットの旧市街まで徒歩10分、広場周辺から市内各地へバスが出ています。アクセス便利で、旅のスタート地点におすすめです。

観光案内所がある「ベルクール広場」へのアクセス

空港から観光案内所までは、赤いトラム ローヌエクスプレス(Rhônexpress)に乗って、ヴォーザンヴラン・ラ・ソワ(Vaulx-en-Velin la Soie)駅で下ります。次に、地下鉄A線ペラーシュ駅行(Perrache)に乗換えて、ベルクール駅で降ります。

パールデュー駅からは、バスC9番に乗って街の景色を眺めながら約10分です。または、地下鉄B線ガール・ドゥーラン(Gare d'Oullins)行きに乗ってサックス・ガンベッタ(Saxe - Gambetta)で下車、地下鉄D線ガール・ド・ヴェーズ(Gare de Vaise)行きに乗換えて、ベルクール駅で降ります。

ペラーシュ駅からは、地下鉄A線でベルクール行き(Bellecour)に乗って2分です。荷物が少なければ、まっすぐ1本道のショッピングストリートを歩いて行くと約13分で着きます。

館内について

1527677281087-800x533.jpg

中に入ると、左側が観光案内カウンター、右側にイベントやツアーのチケット販売窓口があります。案内スタッフは、英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語が話せます。片言のフランス語でも親切に対応してくれます。スタッフの人がわかりやすいよう、見たいスポットは仏語か英語でメモしておくといいです。

入口側には、階段式のシートがあります。ここに座って、案内カウンターの後ろの巨大スクリーンに流れるリヨン情報を眺めながら、出発前にゆっくりルートを考えられます。

リヨン市内マップ&トラブール巡りマップ

リヨン市内マップ&トラブール巡りマップ.jpg

カウンターで頼むと、日本語の観光ガイドが書かれた無料の市内地図がもらえます。旧市街の観光名所「トラブール巡り」をしたい人は、ここでマップももらっておくと入口を探すときに便利です。

そのほか、観光パス「リヨンシティカード」の購入・受け取り、ボジョレー観光ツアーの予約など、リヨン観光に関する情報はここで丁寧に対応してもらえます。

無料Wi-Fiとコンセント

ポケットwifi_観光案内所.jpg

入口側のシートに、無料で使えるコンセントがあります。館内に無料WiFiもあるので、ネットで情報探したい時、SNSやメールで待ち合わせの連絡を取りたい時に便利です。案内所前なら、外でもつながります。1日4.50€~レンタルできるモバイルWiFi「HIPPOCKETWIFI」もあります。

ガイドツアー

フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、デンマーク語、日本語、中国語の10カ国語対応のガイドツアーをやっています。日本語ガイドツアーについては、旅行前に問い合わせおくことをおすすめします。

リヨンの観光案内所でやりたいこと

1、ポールボキューズ像と記念撮影

ポールボキューズ_観光案内所.jpg

フランス料理界の巨匠「ポール・ボキューズ」の等身大の像が、階段のシートに座っています。美食の町リヨンに訪れた思い出に、となりに並んで記念写真を撮りましょう。

2、リヨンご当地フレームで撮影

案内所入って右側の奥に、大型モニターの機械が設置されてます。リヨンを象徴するフレームを選んで、「リヨンに来ました!」と思い出の写真を残すことができます。仕上がりは、昔のプリクラみたいな感じです。撮影した写真は、自分のメールアドレスに送信できます。ここだけのリヨンご当地フレームを使って、Facebookやツイッターに旅行写真をアップロードしましょう。

【リヨン観光案内所】Office du Tourisme de Lyon

所在地 Place Bellecour 69002 Lyon

営業時間 9h-18h

定休日 12/25、1/1

アクセス 地下鉄A・D線Bellecour(ベルクール)駅

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。