トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス3特派員 > カナダ・ナナイモ市のバスタブレース

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス3特派員ブログ

カナダ・ナナイモ市のバスタブレース

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年7月 9日

夫の家族に会いにカナダのバンクーバー島にあるナナイモという町にやって来ました。ナナイモという名前の由来は、「七つの芋」ではなく、ネイティブ民族の言葉、Sne-ny-mo (大きく強力な民族) という言葉に由来があるそうです。

今日は、夏に毎年行われているバスタブ(風呂桶)レースをご案内します。

オフィシャルサイトによると、最初にレースが行われたのは1967年で、カナダ生誕100年記念の1回限りのイベントとして開催する予定だったそうです。それが現在では3日間にわたって行われる Bathtub Weekendの一部となり、ナナイモ市の街起こしイベントとして沢山の人を楽しませています。そして周辺の市と共にワールドカップレースまで行われるようになりました。

bathtub_1.jpg

使われるバスタブやエンジンの改造度により、3つのクラスに分かれてレースが行われるそうです。ルートも最初はバンクーバーまでの長距離だったものが今ではもっと短距離に変更されています。コースは色々変わるようですが、年によっては参加者の半数しか完走出来ないコースもあり、簡単に完走できるレースでは無さそうです。

bathtub_2.jpg

2年前に訪れた際、偶然にこのレースが行われているのを見かけたのですが、あんな重くて大きい鉄の塊を浮かべてレースをするなんて、馬鹿げてると思いました。でも、その昔行われていた「鳥人間コンテスト」という歴史(?)がある国の生まれである私には、このレースに情熱を傾ける人達の気持ちは分からなくもありません。大人も子供も一緒になってパスタブを漕いでいる姿をみた瞬間、頑張れー!と応援したくなりました。

bathtub_3.jpg

今年のレース開催は7月22日にナナイモハーバーで行われる予定で、ゴールはマフェオサットンパーク(Maffeo Sutton park)内にあるバスタブレースの考案者といわれるフランク•ネイ(Frank Ney)市長の銅像付近だと言うことです。

bathtub_4.jpg

Bathtub Weekendでは、花火や有料のコンサートが行われる他、地元アーティストによるクラフトが買えるブース等が並ぶそうです。

オフィシャルサイト
http://www.bathtubbing.com

51回 ワールドチャンピオンバスタブレース
7月22日: 11AM-4PM

Bathtub weekend
7月20日: 4PM-11PM
7月21日: 9AM-11PM
7月22日: 10AM-5PM

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田中 美雪

アメリカ・ロスアンゼルス3特派員の田中 美雪が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス3特派員
名前:田中 美雪

田中 美雪

北米在住18年(バンクーバー、サンノゼを経て、ロサンゼルス近郊のベンチュラ郡14年目)の子育て真っ盛りの主婦。趣味は、発酵食作り、菜食料理(菜食歴17年)、ハイキング、ガーデニング、写真。好きな旅はシュノーケリングなどの体験型の旅行。引っ越した先にあったマウンテンバイクのグループへ夫と共に参加した事をきっかけに、気軽に行ける里山の魅力に取りつかれました。現在、地元日本人ママ向けのハイキンググループを主催。 DISQUS ID @disqus_suvEcvpyUf

ロスアンゼルス3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ロサンゼルス(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロスアンゼルス3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス3特派員 > カナダ・ナナイモ市のバスタブレース

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について