トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス特派員 > No. 432: 粋な過ごし方。高山での着物レンタル

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ

No. 432: 粋な過ごし方。高山での着物レンタル

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 美容・健康・病院 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年6月27日

こんにちは。


さて、今日は高山でエンジョイしたよ、、、の最後の記事となります。何度も訪れている高山ですが、6月というのは初めてでして緑の深さにびっくりしました。自然に触れたい一心でどうしても街を歩くより車で少し遠出となるのですが、今回も一日のみ街で過ごしてみました。古い町並みも美しいのですが、ちょっと離れている場所にも高山らしい、そして古き街の美しさを象徴するような場所がたくさんあるのがこの街の特徴。そんな中今回は何か今までにしたことがないことをして街を歩いてみたいと思い着物を着て観光に初チャレンジ。どうして今まで着物を着て歩いてみようと思わなかったのでしょうか、、、ちょうど雨も上がった日だったので十二分にエンジョイしました。


そして突然思い立ち連絡をしたのが "一華" さん。古い街並みからは少々離れた本町4丁目に位置しますが、もともと大きくない街なので、お寺などを回りながら歩くと古い街並みまでたどり着きます。ですが、今回の私のように少々離れた場所を楽しむのも一つ。お店のお隣は風情のある川。前回桜の時期に来た時は桜が綺麗で見惚れた場所。八幡宮でのお参り、そしてホッとする時間が作れる小さなカフェ、初めて高山を訪れる方にもこちらまで是非足を伸ばしていただきたい場所です。


さて、一華さんですが、オーナーの住井さんは美容師さんでもあり、お自分のお店を高山市内に持っていらっしゃいます。日本で美容学校を卒業後、オーストラリアでも勉強されたそうです。そして着物レンタルは去年から始められたそうです。高山での着物レンタルは数カ所あるとのお話ですが、呉服屋さんがしていらっしゃるそうで、そういう面ではこの一華さんはちょっと違います。着物も浴衣も品揃えが多く、色もとりどりときっとお気に入りの一枚が見つかると思います。そしてこの着物レンタルでお仕事なさっている、着付けをしてくださる山本さんは住井さんのお母様でいらっしゃいます。山本さんお自身着物を着る機会が多かったとお話を伺いました。そして目が肥えていらっしゃるので、アドバイスもしてくださいました。住井さんにはお会いしなかったのですが、お母様がとってもやさしく笑顔の素敵な方だったので、住井さんもきっととても素敵な人なのだろうなと想像しています。


まずは私のチョイス。6月なので実は浴衣です。ただ、この日雨上がりで少々肌寒く、じゅばんを着せていただきました。そして見てください、、、この帯のアレンジの美しさ、、、。思い出の一枚となりました。

IMG_2615.jpg

IMG_2628.jpg


やはり日本人だなって感じました。背筋が伸びるのですよね。数時間観光をしました。

IMG_2656.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2638.jpg


お店ではこんなセレクションがありますよ。

IMG_2690.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2687.jpg


予約を入れればヘアセットも可能。そしてもちろん男性用の着物、浴衣もありますよ!

IMG_2688.jpg

IMG_2683.jpg


とっておきな素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます!

一華さんの公式サイトは下記のリンクからどうぞ。私は平日でその日にお電話しましたが、予約を取られるといいかなと思います。


https://www.kimonorental-icca.com


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員のマッキーン 奥田 すみれが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス特派員
名前:マッキーン 奥田 すみれ

マッキーン 奥田 すみれ

1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

ロスアンゼルス特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ロサンゼルス(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロスアンゼルス特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス特派員 > No. 432: 粋な過ごし方。高山での着物レンタル

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について