No. 347: アップルパイが有名な町、ジュリアン

公開日 : 2017年04月09日
最終更新 :

こんにちは。

今回は前回ご紹介したアンザ'ボレゴの砂漠でのお花見のお話の続きを。この日は朝7時前に家を出まして、帰ってきたのは夜の11時。とにかく運転ばかりで車の外に出ている時間のほうが短い日でした。が、、、アンザ・ボレゴの帰り道、林檎、そしてアップルバイで有名な小さな町、ジュリアン (Julian) に立ち寄りました。砂漠地帯と沿岸地域の間に位置する、サンディエゴから車で1時間ほどのこの山あいの街は、土曜日だったので、林檎の時期ではないのですが、やはり人出があり、バイカー達いっぱい。標高1,228メートルにあるジュリアンは金鉱業に根ざした街。10年ほど前に訪ずれた際には金鉱の Eagle & High Ppint Minning (イーグル・アンド・ハイポイント・マイニング) でツアーに参加し、地下トンネルへ入り、また砂金探しも体験しました。ですが、それも過去であって、今は金鉱が廃れたのちの収入源として植えられた林檎の果樹園が街のメインストリートを囲うようにあり、林檎の街として愛されています。また長い間アーティストを引き寄せた街であり、地元の画家や陶芸家や工芸家の作品をお店では楽しめます。ギャラリーがたくさんありますので、周りなからアップルバイもお楽しみください。一番人気のアップルパイのお店は約40分待ちでした。

私は時期外れの訪問でしたら、本当は9月から10月中旬のジュリアン・アップル・ハーベスト期間中がおすすめです。もちろん混み合いますが、やはり活気に溢れた、そしてアップルパイを食べる皆の嬉しそうな顔を見ながら街を歩くのはとても楽しいですよ。そして、ワイン好きの人もグッド・ニュース!ここジュリアンもワインが有名です。

今回はジュリアンが目的地ではなかったので、私たちはアップルパイを食べて、一時間くらいの小休憩をしたのみ。またゆっくりと林檎の収穫時期に訪れたいです。

街の様子です。メインの道はここ一本。

IMG_9187.jpg
IMG_9195.jpg

とにかく一番有名なアップルパイのお店、、、マムズ (Mom's Pie House) 。

IMG_9191.jpg
IMG_9192.jpg
IMG_9194.jpg

私たちは有名ではないけど、落ち着けるお店でパイを食べました。今回は林檎とさくらんぼのコンボのパイ。甘みと酸っぱ味のバランスが良く、美味しかったです!

IMG_9200.jpg
IMG_9197.jpg
IMG_9196.jpg
IMG_9198.jpg

アンザ・ボレゴからジュリアンに行く道で野生の七面鳥にも遭遇!初めて見ましたが、大きくてびっくり!

IMG_9166.jpg
IMG_9170.jpg

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。