No. 331: 嵐のようです!大雨予報:何十年に一回の大雨の予報です。

公開日 : 2017年02月18日
最終更新 :

こんにちは。

一時期暖かくなりロスアンジェルスの青空を満喫できる日々が続いていましたが、今日 (現地時間2月17日) からまた来週の水曜まで雨が降ったり止んだりが続く予報が出ています。さて、何度もお知らせをしましたが、この冬の雨は2010年以来の待望の雨でありがたい兆しではありましたが、カリフォルニア州、州都サクラメント北部のダムなどは決壊の注意まで出ていまして、住民は避難状態だったりと不安も積もっています。川やダムが氾濫する状態はあまりにも乾燥が続いていたため、土が雨を吸い取ってくれず、雨を跳ね返してしまうからという説も聞いています。そしてこれだけの雨が降った今でもそのような理由で地下水は未だカラカラ状態が続いているとも言われています。

さて、今日の大雨は地域によっては何十年に一度と言われるくらいの量の雨が降るとも言われています。ちなみに私の住むマリブは昨夜から土砂への注意が呼びかけられています。そして崩れてきた小さな石などをクリーン・アップする音が夜通し聞こえていました。旅行中の皆様、またここ数日中にこちらに到着する予定の皆様、海の波も強いですし、どうぞ気をつけて観光をお続けください。そして洪水や風倒の被害に加え、交通事故による二次災害なども発生していますのでくれぐれもご注意下さい。また空港でのダイヤルの混乱、そしてキャンセルも出ていますので、飛行機会社などで発着の確認をされたほうがいいと思われます。

荒れあれの海。

IMG_8208.jpg
IMG_8220.jpg

雨の日の空。

IMG_3137.jpg

道はいたる所で冠水状態。

IMG_8218.jpg

家の前の崖には滝ができていました。

IMG_7703.jpg

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。