No. 200: メトロ レールを初めて使ってみました!

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :

こんにちは。

独立記念日も終わりました。夏休み中でもありどこも混雑していますが、そんな中子供連れの人達に混じりながらメトロ エクスポ ライン (Metro Expo Line) を使いお出かけにトライしました。ロスアンジェルスのメトロの新しいラインで将来的にはダウンタウンとサンタモニカをつなぐラインとなります。車社会である面無駄の多い生活から脱出できるのか?車の運転が好きな人が多く、公共機関にたよらず生活してきたロスアンジェルスの住人にとって受け入れられるのかは今一つ疑問ですが、観光をする人達には、またティーンにはとても便利になると思われます。ということで、今日はTAPカードと呼ばれるチケット(メトロでは紙のチケットは存在しません) の購入方法などの説明をさせて頂きます。

TAPと呼ばれるカードの購入の仕方:

*TAPカードは1ドルかかります。

1. まず自動販売機を探し、始動するにはAからJのボタン、どれでもいいので押します。

2. 次の画面ではAの"TAPカードと交通費を買う"を選びます。

3. 次は交通費を選びます。単純に片道分Aを選び、ボタンを押します。

*往復を選ぼうとしたのですが、選択がありませんでした!

4. 支払いをします。この場合、クレジットカード、紙幣、そしてコインでの支払いが可能です。

*但し、紙幣での支払いの場合はおつりが1ドル以上ですと全てコインで戻ってきますので(これは500円玉のより少し小さめですが、重いコイン)で戻ってきます。おつりが戻って来なかった等の苦情を聞きますので、要注意。また全て入れ口が違いますので、確認をしてくださいね。

今現在交通費は1ドル75セントですので、カード代1ドルも含めて2ドル75セント払うことになります。このカードですが、一度購入すると失わない限りまた購入する必要はありませんので、大切にお使い下さい。

私も無事にカードと交通費の購入が済みました!

IMG_4512.jpg

さて、その後必ずしなくてはいけないことがあります。購入したTAPカードをプラットホームに入る前にある機械にスキャンします。これは日本で地下鉄等に乗る前に改札口でスキャンをするのと同じです。スキャン後はバー (パイプ) を自分で押して前に進みます。このバーを押し中に入るのはNYCの地下鉄と同じパターンです。

但し、メトロの場合、改札口がある駅とない駅があるので、ない場合はスキャンのみします。これはヨーロッパの乗り物の駅にも似ていますね。これを怠ると見つかった場合250ドル以上の罰金を払わなくてはならないとのことですので、要注意です。

スキャンをするためにカードを丸い部分に当てますと、ビーと音がします、そして"GO"と表示がされますので、済み次第ホームに向かってください。これで無賃乗車を免れます。乗り換えは一旦外に出ない限り無料ですが、カードのスキャンが必要となります。乗り換えのホームに入る前にもう一度スキャンをしてくださいね。

IMG_4641.JPG

*ちなみに帰りは交通費を加算するのみ。まず販売機の中心にある丸くTAP HEREと書かれた所にカードをあてスキャンします。その後Gのボタンを押し、金額の設定ボタンを押し、支払いを済ませ、もう一度カードをスキャンすると自動的にカードに交通費が入金されます。帰り道もホームに行く前にスキャンをお忘れなく。

カルバーシティーの駅 (Culver City Station) は今の所ウエストLAの最終駅。ホームには電車が待っていました!

IMG_4513.JPG

さ〜て今日の目的地はロスアンジェルスのダウンタウン近くの博物館。次回のブログで詳しいことを書きますので!

では行ってきま〜す。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。