No. 168: 車で行こう!ワイルドな旅 パート1

公開日 : 2015年01月05日

こんにちは。

皆様どう新年を迎えられましたか?私は旅行から帰って来たばかりで新年を迎えましたので、掃除/洗濯/お料理で年末は大忙し。今年始めての寝正月というかゆっくり目で新年を迎えさせて頂きました。

さ〜て、今日は小旅行のお話を。ロスアンジェルスより北に約5時間、そしてサンフランシスコより約2時間南に位置するモントレー/カーメル (Monterey/Carmel) はカリフォルニアでも超有名な裕福、そしてとても美しいエリアでもあり、観光客が絶えません。北カリフォルニアの海はロスアンジェルスが位置する南カリフォルニアとは違いビーチより風景が売り。そしてそこに住む野生の動/植物の観察がハイキングやドライブなので意外に簡単に楽しめます。そんな訳で今日は自然を満喫して頂ける車でも小旅行記です。まずはパート1として、今日はモントレー/カーメルを中心にお届けさせて頂きます。

実はロスアンジェルスから直接行かず、義理のお母さんの所に行き、その帰り道に立ち寄りました。モントレー/カーメルに着いたのは約3時ごろ。ホテルのチェックインを済ませて、まず最初に行ったのは17マイルのとっておきの海辺の車での散歩のコース。この道はカリフォルニア州の公園となるので使用に10ドルかかります。入り口は何カ所かなりますが私達は今回パシフィックグローブ (Pacific Grove:モントレーの岬に位置する小さな地域) 入り口を利用しました。

この17マイルの道ですが、ゴルフ好きな人は絶対にご存知だと思われる/一生に一度はプレイしたい場所と言われるペブルビーチのゴルフコースの隣を通ります。世界中でのトップ10に常に入るコースで、海風に当たりながらのゴルフ、気持ちよいでしょうね。写真はモントレー ペニンシュラ カントリー クラブとなります。

そして17マイルの道を隔てた海側でも小さなコースが。

今回の目的はここから夕日を観る事。残念ながらあまり夕日が綺麗な日ではなかったのですが、海を満喫。そしてどの世界中のどの場所よりも写真が撮られているということで有名な250歳のローンツリー (Lone Tree) を久々に観て参りました。皆さん、考える事は同じ、、、かなりの混みようでしたが、楽しい時を過ごさせて頂きました。

夕日はローン ツリーの観覧場所から。

出会った野生の動物達はラッコ、そして鵜でした。

さてこの晩はパシフックグローブ に泊まりましたが、次の朝はこんな自然との出会いが。

鹿です!

そしてこんなに大きなキノコ!

そして今回の大目的の一つ。モナーキ蝶に逢えました!!!オオカバマダラと日本語では呼ばれるそうですが、このパシフィックグローブは蝶の町としてオオカバマダラを守り続けています。だんだんと減っている自然、、、蝶の数も減る一方でこうやって自然のリズムを守るって本当に大変なことだと思います。

羽を閉じていると枯れ葉としか見えない蝶達。クラスターと呼ばれるこの蝶の集団ですが、何百匹という数です。朝日を浴びると一匹、一匹と羽を広げ始め、綺麗なオレンジに変身。そうやって敵から身を守り生きているのですね。

今日はここまでとします!パート2ではいよいよロスアンジェルスに向かいルート1を下る旅のご案内です。

写真でご紹介したゴルフコースの公式サイトは下記からどうぞ。

このオオカバマダラの情報は下記からどうぞ。