蒸し料理でヘルシー モロッコ食い倒れ

公開日 : 2019年01月05日
最終更新 :

あなたは何タジン?

モロッコと言えば、勿論タジン鍋!本場の味を堪能する為、ラム肉、魚と野菜、鶏肉、クスクスのタジン、とひたすらタジン鍋ばかり頼みました。結果、私は鶏肉が好きだった!(写真はスーク内、マラケシュ博物館近くのKafe Merstan の魚と野菜タジン)

09D0D177-1BAC-42CF-977A-967D9318101E.jpeg

スープラバーへ

いつでも何処でも、各国のスープにハズレはない気がするので、スープの注文は必須な我が家。モロッコのハリラ harira というスープはインドなどのダルと似た様子ですが、夫曰くインドより油っぽくなくて良い、との事。(写真はフナ広場 Taj'in Darna のスープ)

AC10F9F5-523E-4172-9F8E-0DA28D1DD08A.jpeg

パンが美味しい

さすがは元フランス領、街の看板、メニューと全てがフランス語だらけで、その影響はしっかりと料理にも及んでいます。特にパンは美味しく、食事を頼むとどこでもお通しのように、まずは丸パン、ホブスとオリーブが出されます。これが、ほんのり甘くて大好きでした。ボリュームもあるので、いつもこればっかり食べて、お腹を膨らませてしまいます。

絶品ナスのペースト

旅行中は食べ過ぎで、常に胃もたれ状態だったりします。そんな時に便利なのが、世界遺産のフナ広場で食べる屋台メシ。お腹に合わせて少量ずつつまむ事ができます。屋台には番号が割り当てられており、迷ってしまいますが、シーフードのフライが美味しい4番がお勧めです。

40A1BF58-9D6E-4CD4-8FCE-D2636B52EF29.jpeg

イカリング calamars 30ディルハム/皿(約338円) 、揚げナスのペースト aubergine、イワシ sardine、そしてフライドポテト frits が美味しかったです。イカ以外のこれらは全て一皿5ディルハム(約56円)。

締めはミントティー

最後に、アラブ地域の名物ミントティー。市場の売り子さん達も、小さいグラスを片手に道端で飲んでいるのをよく見かけます。お店では、各店御自慢の茶器で、高い位置からお茶を何度も注ぐサーブ法がいつ見てもウットリします。(写真はL'Escapade

2973DABC-C696-4EED-A32A-B01DF5CE0AD9.jpeg

モロッコは物価が安い方なので、外国人向けのお洒落で小綺麗なところでも、一皿80ディルハム(約900円)前後と馬鹿高くないので、安心して何処でも入れます。味も、せいぜい塩味がキツすぎる程度で、然程ハズレはありません。調理法も蒸し料理やサラダといった、ヘルシーなものが多いので、食べ過ぎにだけ気を付ければ楽しめる事間違いなしです!

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。