無料で楽しむロンドン!アート教室編

公開日 : 2018年05月03日
最終更新 :

毎年、ロンドンの物価の上昇を目の当たりにして、早19年目に突入致しました。

地球の歩き方特派員ブログをご覧の皆様、お元気でしょうか。グルメクラブミカです。

以前は日本は物価が高い!というイメージを国際的に持たれていたと感じますが、なかなかどうしてロンドンも負けていません。

そんななか、今回はお財布に優しいお出かけをしてまいりましたので、是非皆様とシェアしたくて。

無料で楽しいロンドンの遊び方です。

社交的で活発な娘のいる我が家では、長期の休暇時や週末で予定が入っていないときは、まずスマホを駆使して楽しそうなお出かけ場所を探します。

iPhoneにディスカウントや無料イベントのアプリやサイトを入れて活用しているのですが、今回はアート好きな娘が喜びそうな、無料アート体験イベントをイベントブライトというアプリで見つけましたので、早速チケットを予約してお出かけして参りました。

東ロンドン、ショーディッチはキングスランドロードにある、GreatArt。大型画材販売店です。

今回は、大手画材メーカーのFaber-Castell社主催で、こちらの店頭で行われる子供向けのアートイベントにお邪魔しました。

IMG_8593.JPG

若かりし頃よく遊んでいた場所でしたので、とても懐かしい気分で地下鉄オールドストリート駅より歩いてまいりました。

店内には様々な画材が所狭しと並んでいます。

IMG_8585.JPG

元美大生の血が騒ぎます。懐かしい。

Faber-Castell社のスタンドも見つけました。水彩色鉛筆で有名な画材メーカーです。学生の頃、とても好きでよく使っておりました。

IMG_8587.JPG

まずは店舗奥のワークショップスペースに行き、先生にご挨拶。いつもは主に社会人向けに、アマチュアドローイングのレッスンを行っているという現役アーティストの先生が、今回依頼を受けて初めてこちらの店舗での指導にいらしてくださったそうです。

人気のイベントだけあって、この日は満員。

テーブルの上に大量の画用紙や画材が用意されていて、子供たちはまず自由に好きな画材を使って、好きなものを自由に描くように指導されました。先生が出来上がりを確認しながら、楽しくアドバイスをしてくださり、子供たちも思い思いのにアイデアを表現しながら、徐々に多種多様な画材にチャレンジできたので、とても楽しそう。

IMG_8583.JPG

娘も一心不乱に絵を描いていました。 真剣そのものです。

IMG_8588.JPG

ありがたいことに、店内では自由に暖かい飲み物がいただけるようになっていたので、先生や娘、保護者の皆様と談笑しながら、おいしいコーヒーを頂戴いたしました。なんて親切。

数席ですが、窓際に座れるテーブルと椅子もありましたよ。

帰り際、先生から大人もどうぞということで、さっと絵をかいてみました。

学生時代、大きくて重い画材を抱えながら、満員電車で格闘していたあの頃を懐かしみながら、できるだけ自由にペンを運んでみたところ、なぜか思い出とは全く関係のない絵が出来上がりました。人の無意識の反映、面白いですね。

IMG_8761.JPG

娘がとても気に入ってくれたので、良しとしましょう。

家でも親子でよく絵をかくので、足りなくなった絵具と学校用の文房具数点を購入し、家路につきました。

和気あいあいとアートを楽しんだ、穏やかな午後でした。

皆様もご興味があればぜひ、一度お試しくださいね。

GreatArt 詳細

住所: 49 Kingsland Rd, London E2 8AG

地下鉄最寄駅:ノーザンライン オールドストリート

オーバーグラウンド最寄駅: ショーディッチハイストリート

営業時間: 月曜から金曜まで10時から7時

日曜日は12時から6時

電話番号: 020 3409 3131

ウェブサイト: https://www.greatart.co.uk/

Eventbrite 詳細

https://www.eventbrite.co.uk/d/united-kingdom--london/events/?lc=1

(Free Eventsで検索すると、いろいろな無料イベントの情報が出てきます。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。