ウェストミンスター大聖堂の地下にある、お値打ちカフェ♪

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

所用でヴィクトリア駅周辺に行くことが多く、途中でカフェ休憩しようかな?という時もよくあります。この辺りには大手カフェ・チェーンが色々あってより取り見取りですが、そんな中でちょっと特別なカフェをご案内しますね。

11jan.jpg

それはヴィクトリア駅から歩いて1~2分の所にある、ウェストミンスター大聖堂(Westminster Cathedral)の地下なんです!

11jan1.jpg

その周辺は近代的なビルが立ち並んでいるので、ふっと姿を現す大聖堂とのギャップに少し驚くかも。笑

11jan3.jpg

ビザンチン様式の建物で一見すごく古めかしく見えるものの、建立したのは1895年ごろと意外と新しい。なお名前が似ているウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)は英国国教会ですが、こちらはカソリック教会です。

11jan4.jpg
11jan5.jpg

モザイク画やゴールドが多用されている内装が、とても美しい・・・信者さんでなくとも鑑賞する価値大ですよね。

1jan4a.jpg

この大聖堂には観光者が多いため、各国語のリーフレットも用意されています。もちろん↓日本語のもありますよ!

11jan5a.jpg

さて、本題の地下カフェ。祭壇を背にして左手のほう(教会ショップの反対側)にある階段を下りていきます。

11jan6.jpg

すると段々、先ほどまで見ていた豪華絢爛な内装とは、打って変わった壁や窓が見えてきて・・・。

11jan11.jpg

カフェに到着。最初に来たときは「あれっ、間違ってスタッフ専用の休憩所に来ちゃったのかな?」と思ったくらい簡素というか質素な印象でした。

11jan10.jpg

でもテーブル周りは清潔だし、可愛い花が飾ってあったりして和みます。それに何たって料金が安い!

11jan8.jpg
11jan9.jpg

例えばコーヒー各種£1.60~£2.00、紅茶に至っては驚きの£1.20ですよ~。ロンドンの大衆的カフェ・チェーンよりも安いのは、メインのお客さん層が信者さんや教会関係者が多いからかな?と推測しますが、とにかく良心的プライス。

(上記料金はすべて2019年1月現在のもの)

11jan7.jpg

営業時間は午前10時から午後4時まで。また日曜日と月曜日は休業です。美しい大聖堂を愛でた後、この地下カフェにも立ち寄ってみてはいかが?

11jan12.jpg

ウェストミンスター大聖堂(Westminster Cathedral)

住所:42 Francis St, Westminster, London SW1P 1QW

URL:http://www.westminstercathedral.org.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。