隠れ家的カフェがお勧め!文豪ディケンズ博物館

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

19世紀のイギリス文学を代表する、人気作家チャールズ・ディケンズ。日本でも「オリヴァー・ツィスト」「二都物語」「クリスマス・キャロル」などを読んだ方は多いことでしょう。

1arudickens.jpg

そんな彼が妻や子供たちとともに住んでいた家のひとつが、今は彼の軌跡をたどる博物館になっています。最寄り駅はキングス・クロスまたはラッセル・スクエアという、まさにロンドン中心地にある一角です。

1arudickens3.jpg

内装も、彼が住んでいた頃のように再現されていて、まるでヴィクトリア時代にタイムスリップしたよう。

1arudickens1.jpg

ディケンズの書斎。孤児院で苦労したオリバー少年のように困窮した庶民の実態をリアルに描いたディケンズ自身も、12歳で靴墨工場で働き始めるなど受難の少年時代を送った人。だからこそ、読者から大いに共感される作品を生んだのだと思います。

1arudickens2.jpg

学校にも4年間しか通えなかったのに努力のすえ、法律事務所での事務員から新聞記者へ、そして作家となって成功しました。人間の本質的な問題をリアルに描写した彼の作品は、こうして今も読み継がれています。

1arudickens4.jpg

執筆活動の合間には、この窓辺で道行く人々を観察しながら想を得たりしたんじゃないかな・・・?

1arudickens5.jpg

ちなみにこの博物館は有料(大人£9.50、2019年2月現在)なのですが、1階にあるショップとカフェだけならば無料です。

1arudickens6.jpg

「背表紙とカバーだけは実に素晴らしい本もある:There are books of which the backs & covers are by far the best parts.」=中身のほうは取るに足らない本も一杯ある、という彼の名言がプリントされたコットンバッグ。文学好きの人には良いお土産になりそうですね~。

1arudickens7.jpg

こちらがカフェ。博物館が休館になる月曜日以外は、午前10時から午後5時まで営業しています(ラストオーダー午後4時半)。また裏庭には素敵なテラス席もあるので、お天気の良い季節にピッタリ♪

1arudickens9.jpg

文豪の家に招かれて、お庭でティータイムしているみたい。博物館に入場しなくても利用できるカフェ、ちょっと隠れ家みたいでお勧めです!

チャールズ・ディケンズ博物館 (Charles Dickens Museum)

住所:48 Doughty St, London WC1N 2LX

Tel:020 7405 2127

URL:https://dickensmuseum.com/

休館日:月曜

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。