女性アーティストが彩るロンドン地下鉄(4)ウォータールー駅

公開日 : 2019年01月26日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンの主要ターミナル駅のひとつ、ウォータールー。4本のロンドン地下鉄線とイングランド南部を中心に伸びる数社の地方鉄道が通っているため、英国ご滞在中に利用することも多いと思います。

1aruzou5.jpg

そんな駅の一角に突然このゾウが現れるんだから、初めて見るとビックリしますよね!これはケンドラ・ヘイストという女性アーティストの作品。南西ロンドンのパットニーで生まれ育ち、現在ロンドン郊外サリー州を拠点に活動する彼女は、メッシュ状の金網シートを巧みに使った動物オブジェが有名です。

1aruzou4.jpg

完成当初はグロスター・ロード駅に展示されていたゾウですが、地下鉄ジュビリー線が延長されウォータールー駅にも開通したのを機に、現在の場所に移転されました。ウォータールー駅で地下鉄プラットフォームへ続くエスカレーターに乗ると最も見やすいアングルで設置されているので、絶好のフォト・チャンス!

1aruzou3.jpg

金網の色や質感がゾウの硬そうな肌を上手く表していて、とてもリアル。エスカレーターに乗ってすぐ通り過ぎてしまうのに、少し哀しそうな表情が印象的で、なんとも余韻の残る作品です。

1aruzou2.jpg

ウォータールー駅以外の場所でも、彼女の作品をもっと観る事ができますよ。それはヘンリー8世と6人の妻でも有名なロンドン塔。ここでは中世時代、各国から連れてこられた動物たちも飼われていました。そんな歴史を踏まえた展示なのです。

1aruzou.jpg

たとえばホッキョクグマは、1251年にノルウェイ国王から贈られたそうです。時折テムズ川を泳がせて魚を獲ることも許されていたとはいえ、足首に嵌められた鉄輪と鎖が痛々しい・・・。今では動物愛護の盛んなイギリスですが、中世は全く違う状況だった事でしょう。

1aruzou1.jpg

他にもキリンやライオンやゾウなど、合計13体の作品がロンドン塔に展示されているケンドラ・ヘイスト。ロンドン塔のほうは2021年までの展示となっていますが、ウォータールー駅のゾウは今のところ無期限。ロンドンご滞在中に、ぜひ会ってあげて下さいね。

ケンドラ・ヘイスト公式ウェブサイト:https://www.kendrahaste.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。