江戸城天守閣の高さから眺めを楽しむ・和カフェ「桜茶寮」

公開日 : 2018年12月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

両国国技館の隣にある「江戸東京博物館」に行ったとき、途中でお休憩をしたのがこの「桜茶寮」。

1aruedocafe.jpg

和食・甘味処となっていますが、ランチタイムをとうに過ぎていたので、私たち3人はコーヒーやお茶のドリンクだけで利用させて頂きました。

1aruedocafe1.jpg

もしお腹が空いていたら、「殿様弁当・2800円」「姫弁当・2500円」「侍弁当・1800円」などの美味しいランチメニュー(料金はすべて2018年11月現在)もあるし、甘いもの好きなら和スィーツもいろいろ。

1aruedocafe2.jpg

私たちが通されたお席はこちら。窓からの眺めがすごく良いでしょ?実はここ、江戸城の天守閣と同じ高さなんですって。将軍様がこの高さから見晴らしてた江戸は、どんな風景だったのでしょうね・・・。

1aruedocafe3.jpg

現代的なビル群を背負った両国国技館はまさに、この博物館で見てきた「江戸」と「東京」ふたつの側面を象徴しているようでした。

1aruedocafe4.jpg

英語のメニューもあるのは、外国からのお客さんにも嬉しい配慮だと思います。

1aruedocafe1a.jpg

この「桜茶寮」や1階にある「三笠會舘」は江戸東京博物館の入場料を払わなくても利用できるので、気軽にランチやお茶を楽しんで。青空に恵まれて見晴らしの良い日は特に、「桜茶寮」おすすめです!

1aruedocafe5.jpg

和食・甘味処「桜茶寮」

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目4−1江戸東京博物館7階

Tel:03-5611-5550

URL:https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/news/restaurant-news/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。