シュレッドされてないバンクシー作品を見に行こう!

公開日 : 2018年10月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスのストリート・アート界の人気者、バンクシー。彼の作品が老舗オークションハウス「サザビーズ」で約1億5000万円の落札価格で売られた瞬間に、額縁に仕込まれたシュレッダーで半分ほど切り刻まれたパフォーマンスは、大きなニュースとなりましたね。

1arubanksy.jpg

バンクシーの作品はイギリス国内だけでなくアメリカ合衆国、マリ共和国、イスラエルなど海外にもありますが、やはり最も多いのはロンドン。私も先日あるコンサートへ行った帰り道で、彼の作品を見かけましたよ。

1arubanksy3.jpg

場所は金融街・シティの一角にあるバービカン。駅の出口から続くトンネル状の道を行くと、バービカン駅を背にして左手に見えてきます。

1arubanksy1.jpg

この作品は昨年9月にバービカン・センターでジャンミシェル・バスキア回顧展が開催される直前に作成された、比較的に新しいもの。発見された数日後には行政区によって強化アクリル製の保護板が設置され、価値あるバンクシー作品が損傷しないよう配慮されました。

1arubanksy2.jpg

ストリート・アートの先駆者であるバスキアに捧げる、バンクシーからのオマージュ。バスキア作品のモチーフを巧妙にあしらった、バンクシーらしいメッセージ性を感じますね。

1arubanksy4.jpg

他にもロンドン各所にバンクシー作品があり、特に東部や南東部に集中しています。幾つかのウェブサイトでは地図つきで紹介していますので、「Banksy Map」のキーワードで検索してみて。市街観光がてら今話題のアーティストの足跡を辿るのも、素敵なロンドン体験だと思います!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。