世界初の美術館カフェは、今もロンドン随一の美しさ!「ヴィクトリア&アルバート美術館」

公開日 : 2018年10月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンを訪れる観光客だけでなく、地元ロンドナーにも愛され続けている「ヴィクトリア&アルバート美術館(V&Aミュージアム)」。その膨大な展示品を鑑賞するのはもちろん、館内でのカフェ休憩も大きな魅力です。

1arucafe.jpg

クラシックな雰囲気がとても素敵なこのカフェは、なんと1851年に世界初の美術館内レストランとしてオープンしたんですよ!その後も改築されて、今あるギャンブル・ルーム(上の画像)とポインター・ルーム、グリーン・ルームの3部屋は1868年に完成。

1arucafe2.jpg

セルフサービス方式のカフェなので、まずは各自お好きな飲み物やお菓子、食事などをトレーに載せ支払いを済ませてから、空いている席に座ります。

1arucafe3.jpg

暖かい食事や、サンドウィッチの具やパンを選んで作ってもらうカウンターもあります。

1arucafe5.jpg

こちらのポインター・ルームは、かつてステーキなどお肉料理を供するレストランだったところ。

1arucafe6.jpg

そしてこちらがグリーン・ルーム。英国で生活にデザインを取り入れた先駆者、ウィリアム・モリスが内装すべてを手掛けた部屋です。

1arucafe7.jpg

ステンドグラスや壁紙を始め、柱や天井の装飾などもモリスのデザイン。モリス・ファンにとっては夢のような空間なのに、一杯のお茶だけでも楽しめるのは、なんとも贅沢な時間ですよね♪

1arucafe8.jpg

ちなみにV&A美術館にはウィリアム・モリス作品の展示室もあります。このカフェで使われているプラスチック・トレーにも彼がデザインした植物などの模様があしらわれているのは、この美術館所有の作品=著作権を持っているから。

1arucafe4.jpg

以上3つのクラシックな部屋はやや薄暗いのですが、こちらのモダンなスペースは自然光たっぷりで明るい!混みあう時間帯だったら、こちらの方が席が見つかる率が高いかも。

1arucafe1.jpg

お天気に恵まれた日なら、中庭に面したテラス席のある別のカフェも良いでしょう。イギリス屈指の美術館で、素敵なカフェ・タイムを過ごしてくださいね。

ヴィクトリア&アルバート美術館カフェ(Victoria & Albert Museum Cafe)

住所:Cromwell Rd, Knightsbridge, London SW7 2RL

Tel:020 7581 2159

URL:https://www.vam.ac.uk/info/va-cafe/

カフェ営業時間:10:00-17:00

年中無休(クリスマスと元日を除く)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。