ロンドンの夏は、アート&カルチャーな野外イベントが楽しい!

公開日 : 2018年08月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

昨晩はロンドンの再開発地域カナリー・ウォーフで、無料の野外コンサートを鑑賞してきました。場所はカナリー・ウォーフ駅から徒歩2分ほどにある、カナダスクエア・パーク。

1arucana1a.jpg

このカナリー・ウォーフは昔、テムズ川による水運業の要だった場所。港湾作業のためのドックランドでした。

1arucana.jpg

水運の需要が衰えてからは長い間、荒れた空き地が多かった所。故スタンリー・キューブリック監督が1987年に製作したベトナム戦争映画「フルメタル・ジャケット」での戦場シーンは、このドックランドにある一区画に沢山の熱帯樹を植えてロケ地となったほどです。

1arucana1.jpg

再開発後はこのように高層ビルが立ち並び、金融企業を筆頭とするオフィス街に生まれ変わりました。古い街並みの多いロンドンで、この周辺はちょっと西新宿や池袋あたりの雰囲気すら感じます。

1arucana3.jpg

さて昨晩のコンサートは、ロンドン交響楽団によるクラシック音楽。ベートーベンの「コリオラン序曲」や交響曲第3番「英雄」など、とても素晴らしい演奏を聴かせてもらいました!

1arucana2.jpg

思い思いのドリンクや軽食を持参して、芝生の上で寛ぎながら楽しめるのは、夏の醍醐味ですよね。気温が上がっても30℃くらいで湿度の低いロンドンでは、蚊が殆どいないのも嬉しいオマケ。笑

1arucana4.jpg

他にも映画上映や、ダンスや演劇などのライヴ・パフォーマンスなど無料イベントが催されています。ご興味のある方は、下記ウェブサイトで詳細チェックしてみて下さいね!

https://canarywharf.com/arts-events/events/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。