トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > スイスの首都ベルン・8月の土曜日はミュージアムが無料です!

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

スイスの首都ベルン・8月の土曜日はミュージアムが無料です!

カテゴリー:お知らせ / お金・通貨・両替 / お題 / 文化・芸術・美術 投稿日:2018年8月13日

1か月ほど前に日本からロンドンへ遊びに来てくれた姉と一緒に、スイスの首都ベルンへ小旅行しました。本来のお目当ては、そこから更に電車に乗っていくフライブルグという小さな街でのコンサートだったのですが・・・。


1arubern1.jpg


せっかくスイスまで行くんだから、中継地のベルンも大いに満喫しなくっちゃ!という事で、かの地が誇る芸術家パウル・クレーの美術センターにも行ってみましたよ♪


1arubern.jpg


展示品を含め、館内の様子を当ブログに掲載する許可をいただきました。全体的にこういう雰囲気で広々としたスペース。20世紀前半にカンディンスキーらとともに活躍したクレーの作品を、ゆっくり鑑賞する事ができます。


1arubern2.jpg


クレーの作品展示だけでなく、図書室や資料室などもあってアート教育に力を入れている様子。


1arubern3.jpg


地下一階は、幼児や学童がアートに親しむプレイ・エリアになっていました。


1arubern4.jpg

1arubern5.jpg


香ばしいコーヒーの匂いに誘われて立ち寄ったカフェでは、美味しそうなケーキ類や軽食も揃っていました。


1arubern6.jpg


もちろんショップも大充実!姉はクレーの代表作の1つをあしらった、こちらの素敵な布製エコバッグを買っていましたよー。今頃は日本で使ってると思います♪

1arubern7.jpg


ところで、このパウル・クレー・センターへの入場料は大人1人につき20スイスフラン、2018年8月12日現在のレートで2,226円くらい。イギリスでは主要ミュージアムが入場無料なので、高く感じちゃいましたが・・・なんとベルンでは、8月の土曜日は入場無料なんですって!


1arubern8.jpg


たとえば今年ならば8月4,11,18,25日。もう8月も半ばになっちゃったけど、まだ18日と25日がありますし。対象となるのはパウル・クレー・センター、ベルン歴史博物館、スイス・アルプス博物館、自然史博物館など全40館ほどのバラエティ。


だから8月にベルンへ行かれるご予定の方は、是非とも土曜日にミュージアムへ!詳細は下記ウェブサイトでご覧くださいね。

https://www.museen-bern.ch/en/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > スイスの首都ベルン・8月の土曜日はミュージアムが無料です!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について