× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > イギリスの「母の日」、2018年は3月11日です

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

イギリスの「母の日」、2018年は3月11日です

カテゴリー:お知らせ / お題 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年3月 7日


今年もイギリスでは「母の日」が近付いてきました。2018年は例年よりやや早めで今週末、すなわち3月11日の日曜日です!


1aruhaha.jpg


だから今は、どのお店も「母の日」プレゼント向けの商品が大々的にフィーチャーされてますよ。特に人気あるのはチョコレートなどのお菓子やシャンパン・ワインなどのお酒、そしてお母さんだけでなく女性は皆大好き!な、お花。


1aruhaha4.jpg


日本では1900年代に始まったアメリカの風習を引き継いで「母の日」は5月の第2日曜日。でもイギリスでは更に歴史が長くて、17世紀から始まりました。それがキリスト教暦で四旬節の第4日曜日。四旬節がその年によって移動するので、母の日も3月だったり4月だったり毎年違う日になるのです。


1aruhaha2.jpg


また起源が違うため、贈るお花はカーネーションというコダワリは皆無。お母さんやお祖母ちゃんらが好きなお花なら、薔薇でも百合でも何でもOK!だから選択肢が多くて便利とも言えますね。


1aruhaha1.jpg


可愛らしいデザインのカードも豊富、しかも日本よりずっと安いお値段で買えるものが多いので・・・この時期イギリスにご滞在中の方は、今週のうちに素敵なカードをお母様に買っておくと良いですよ♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > イギリスの「母の日」、2018年は3月11日です