× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ユニークな制服と行進が見もの!アテネの衛兵交代式

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

ユニークな制服と行進が見もの!アテネの衛兵交代式

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月 9日

アテネ政治の中心地シンタグマは日本ならば霞が関、ロンドンだったらウェストミンスターに匹敵するような場所。もちろんここに国会議事堂があります。


1arueihei.jpg


国会議事堂の前には数々の戦争で英霊となった兵士たちに捧げられた「無名戦士の墓」があり、それを守る衛兵さんたちの存在がとっても独特なんですよ!


1arueihei1.jpg


毎日正時、つまり24時間を通して1時間ごとにミニ交代式があるのですが、もし都合がつけば日曜日の午前11時から始まる楽隊つき大行進がイベント感に溢れててお勧め。


1arueihei2.jpg


それに真冬でも、この1回だけは白の正装で登場してくれます。


1arueihei3.jpg


白いワンピースのような制服、白いタイツ、つま先に大きなボンボンが付いた靴・・・という制服は、オスマン・トルコからの独立のため戦った兵士の装束に由来しているんですよ。


1arueihei4.jpg


ちなみに制服には400本のヒダが入っていて、それはオスマン・トルコの支配下にされた約400年間を表しているんだそうです。


1arueihei6.jpg

1arueihei5.jpg


「無名戦士の墓」と名付けられているものの実際に戦士が葬られているのではなく、あくまでも記念碑。多くの現代ギリシャ人にとって、非常に大きな意味のあるメモリアルなんですね。


1arueihei7.jpg


一方こちらは平日の夕方に見た、冬の制服に身を包んだ衛兵さん。


1arueihei8.jpg

この時は直立不動だったので、足元のボンボンがよく分かるように撮影できました!


1arueihei10.jpg

夕方どころか深夜をとっくに過ぎた時間でも、毎日毎日1時間ごとに小規模な儀式をやっています。


1arueihei11.jpg


日曜日11時の賑やかな大行進とは、また一味違った趣があります!地下鉄シンタグマ駅で降りれば、地上に出てすぐという分かりやすい場所。アテネ滞在中に、一度はご覧になって下さいね。


1arueihei9.jpg


住所:Hellenic Parliament, Syntagma Square, Athens 10671, Greece
Tel:+30 21 0370 7000
参考になったURL:https://www.greeka.com/attica/athens/athens-excursions/changing-of-guards.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ユニークな制服と行進が見もの!アテネの衛兵交代式