クリスマスに彩られたロンドン 素敵なイルミネーションを観るならここ!

公開日 : 2017年11月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン繁華街のクリスマス・イルミネーションは11月初旬~中旬から始まって、ニューイヤーを祝う1月初旬まで続きます。今年も主な大通りが、それぞれ華麗さを競っていますよ!

1arureg.jpg

中でも見逃せないのは、リージェント・ストリート。特にピカデリー・サーカスからオックスフォード・サーカスにかけて白亜の建物がカーブを描いて立ち並ぶ周辺は、ロンドン随一の美しさです。

1arureg1.jpg

イルミネーションのモチーフは、昨2016年に続き「クリスマスのスピリット」と題されたデザイン。近くで見るとなかなかマッチョな体格の天使たちなのも、現代的な趣きを感じますよね。

1arureg2.jpg

そしてリージェント・ストリートからリバティ百貨店に向かい、その横にあるカーナビー・ストリートへ行くと・・・。

1arureg3.jpg

あれ?クリスマスなのに、何故かヤシの木が見えてきます。

1arureg4.jpg

ここは毎年ちょっと個性的なクリスマス・デコレーションをしていて、今年のテーマは「クリスマス・カーニバル」。

1arureg5.jpg

1960年代にはモッズやヒッピーで賑わい「マリー・クワント」など当時の新進デザイナーたちが活躍した通りならではの、他とは違う趣向が楽しいカーナビー・ストリートです。

1arureg6.jpg

一方オックスフォード・ストリートは少々おとなしい印象を受けますが、児童虐待防止の慈善団体「NSPCC」による子供たちのためにクリスマスをライトアップしよう!というスローガンが共感を呼びます。

1arureg7.jpg

大通りだけでなく、小さな脇道でも素敵なイルミネーションが煌いて・・・ショッピングやパーティーで街に繰り出す人々の気持ちをいっそう囃し立てる、この時季ならではのロンドンです。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。