新10ポンド紙幣になった作家、ジェーン・オースティンが永眠する「ウィンチェスター大聖堂」

公開日 : 2017年09月23日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イングランド銀行が発行する10ポンド紙幣、今月から新しいものが出回り始めました。既に発行済みである新5ポンド紙幣に続いて、紙というよりプラスチックに近い素材。

1arjane.jpg

そして女王様じゃない方の面は、従来の自然科学者チャールズ・ダーウィンに代わって、ジェーン・オースティンになったんです。「自負と偏見」「エマ」「分別と多感」などの小説は、書かれてから200年以上たった今も愛されている女流作家。

1arjane1.jpg

そのジェーン・オースティンが永眠しているのは、ハンプシャー州にあるウィンチェスター大聖堂です。

1arjane2.jpg

入場料・大人£8.00(2017年9月現在)を払って中に入ると、各国語のパンフレットが並んでいて・・・。

1arjane3.jpg

日本語バージョンも、ちゃんと用意されてましたよ♪

1arjane5.jpg

何しろ創設は7世紀にも遡るといわれる歴史を誇り、また映画「ダ・ヴィンチ・コード」撮影場所の一つだったり、という大聖堂ですから興味の対象も色々ですよね。

1arjane6.jpg

でも、やっぱり私たちが何よりも目指していたのは、ジェーン・オースティンのお墓。

1arjane7.jpg

それは、ここ。北廊の床下に埋葬されています。当時の中流階級女性としては当然だったそうですが、存命中は小説が実名で出版されることもなく、原因不明の難病で41年の短い生涯を終えた彼女。

1arjane8.jpg

お墓の隣にある真鍮のメモリアル・プレートは、彼女の甥にあたるエドワードが後年になってから献上しました。

1arjane4.jpg

生き生きと自由闊達な主人公たちや、それを取り巻くリアルな人間模様を鮮やかに描いたジェーン・オースティン。彼女の作品を愛する人々にとって、まさに聖地といえる場所なのです。

ウィンチェスター大聖堂(Winchester Cathedral)

住所: 9 The Cl, Winchester SO23 9LS

Tel:01962 857200

URL:http://www.winchester-cathedral.org.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。