セレブ御用達「Sexy Fish」でヨーロピアン和食ランチ♪

公開日 : 2017年05月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンのメイフェア地区、バークリー・スクエアに一年半ほど前にオープンした「セクシー・フィッシュ」。開店当初はご招待パーティーに集うセレブが連日メディアに登場して、賑々しく華やかな印象を振りまいてました。

ar4m1.jpg

でも今は、そんなフィーバーも落ち着いたようです。依然として高級店ながら、平日はランチ(というか12:00~17:30)に「クィック」というコース£36.00と「クィック・エクスプレス」£24.00があったので、ヒマな日に行ってみました!

ar4m2.jpg

バー・カウンターの上には人気アーティスト、デミアン・ハースト作の人魚オブジェが。壁にも彼の手によるレリーフが掲げられていました。

ar4m3.jpg

ここはジャパニーズを中心にアジアンなお料理。でもそれぞれ少し、または大胆にヨーロピアンなアレンジをしてるのは「ノブ」や「ズマ」の路線だと思います。

ar4m4.jpg

アラカルト・メニューには「サーモン握りキャビア&菊花ぞえ」「タコのキムチマリネ」のように味が想像しやすいものから、「和牛餃子・フォアグラ&黒トリュフ入り」や「クリスピーダックと西瓜のサラダ、ざくろ&カシューナッツ」など、独創的なものも。

ar4m5.jpg

コース構成の「サンプル・メニュー」(£82.00)やアラカルトでお腹一杯食べて、お酒もそれなりに飲んだら・・・おそらく1人£150.00以上は覚悟した方がいい感じかな?^^;

ar4m6.jpg

もちろん私は一瞬の迷いもなく、「クィック・エクスプレス」を注文です!笑 4種類あるメインの中からロー・マリネード・シーフード、早い話がお刺身にやや風味づけしたものを選んでみましたよ。昼間しかもお一人様だったので、ドリンクはスパークリング・ウォーター。

ar4m7.jpg

注文をし終わったら、まず枝豆が出てきました。これは塩だけで特に奇抜な演出のない、普通の枝豆。

ar4m8.jpg

それから出てきたのはお味噌汁(具はワカメ・豆腐・ねぎ)と、小さなポーションのキムチ。どちらも塩気がやや濃いめなのは、前菜やおつまみ代わりにお酒を飲む人に合わせた塩加減なのでしょう。

ar4m9.jpg

やがて登場、メイン・ディッシュ!!!わぁ~~派手、でもそこがヨーロピアン和食らしくて面白い♪ てっぺんに盛られていたのは、糸のように細い素揚げニンジンでした。

ar4m10.jpg

素揚げされたニンジン&シソの葉をのけたら、真ん中に丸いのがあるのでホタテ?と思ったけど海老を開いて2つに切ったもの。その周囲にはお刺身があって、更にその下には寿司飯。つまり、ちらし寿司スタイルです。

ar4m11.jpg

お刺身は微かに柚子の香りがしたから、軽ーくマリネしてあった感じ。お魚はサーモン、マグロ、白身はスズキやタイ類みたい。どれも新鮮でクォリティは良かったです。

ar4m12.jpg

これにテーブルチャージ£2.00とサービス料12.5%がプラスされて、合計£34.57でした。安いとは言わないけど、お店の雰囲気やサービスも良くゆっくりランチ出来たので満足しました!

ar4m13.jpg

お手洗いも美麗だったし、

ar4m14.jpg

そのお手洗いと同じく地下にある、貸切りルームの水槽なんかも見せてもらって・・・なかなか充実のお一人様ランチでした!

セクシー・フィッシュ(Sexy Fish)

住所:Berkeley Square House, Berkeley Square W1J 6BR

電話:020 3764 2000

URL: https://www.sexyfish.com/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。