5:2 ダイエットとは・・

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

1月らしくダイエットの話題で。

うちの旦那さんの友達が、この 5:2 ダイエットをして6か月で約11kg程落としたと言うのを耳にして、彼も挑戦したいと言い出し、世間がダイエット!と騒ぎだす、年末年始後の今ではなく、実は先月の頭からこの 5:2 ダイエットを始めてみたのです。

2人でやった方が継続するだろうし、別のメニューを作るのは面堂だし・・と言う理由で私も参加です。

私は常に日本在住の人達よりは確実に大きいでしょうが、この年齢での育児に毎日くたくたで、体重も自然と落ちたようだし、実はダイエットの必要性はそこまで感じていないのですが、年齢なのか、産後だからか、それとも両方か。

健康面が前程優れないので、それを改善出来れば・・と思って私はこの 5:2 ダイエットを頑張りたいなと思っています。

頑張ると言っても、この 5:2 ダイエットというのは、1週間の内の5日間は通常通りに食べて過ごし、残りの2日間のみはプチ断食というか、男性で600カロリー、女性で500カロリー内で食べて良いというもの。

その人の好みに寄るでしょうが、私達は通常プチ断食の日には、朝食を抜き、お昼と夜を約300カロリー以内のメニューにして、紅茶もミルク抜きや緑茶を飲んだりするようにしています。

このダイエットのレシピ本も結構出版されていますので、300カロリー以内のレシピも沢山あるし、思った程悪くないのです。

今のところ、夜に無性にお腹が減って食べ物の事以外考えられなくなった日も正直ありますが、割と続けられそうです。

これらは、プチ断食の日のメニューの1部です。

5:2 diet1.jpg

これはレシピ本にあったローカロリーファラフェル。

5:2 diet2.jpg

アスパラガスのレモンリゾットに、やはり炭水化物がカロリーがあるので、お米を少なめにする為にも、エルサレム・アーティーチョークと言う根菜が家にあったのでこれのローストしたものを加えました。

うちの体重計が、置く場所に寄って数字が変わったり・・笑 とか、ちょっと当てにはならないのですが、約1か月で私は1.5kg減(クリスマス前後の暴飲暴食があっても!)で、旦那さんはすでに 4kg減!(全く運動をしていなかったのですが、この5:2の少し前から週1でキックボクシングのトレーニングを始ています)

このダイエットは、相性があって、この方法で体重が落ちやすい人と落ちづらい人がいるようです。

それから元々大きめな人は、効果てきめんと言うか、効果が見られやすいですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。