ハーモニーテスト(出産前診断)

公開日 : 2013年03月22日
最終更新 :

「ハーモニーテスト」と聞くと、なにか楽しい音楽的な事?

と思ってしまいましたが、実はこれは昨年秋にアメリカで開発されたダウン症等の障害が99%(これは見るウェブサイトに寄って多少の誤差があるようですが)の確率で、しかも羊水から調べるテストは流産の確率が低くないけど、これはその心配もなく、しかも10週目から受けられる検査なのです。

今まで、特に大の子供好きでもなく、出産に関してまるで他人事のように過ごしてきてしまったけど、2011年冬に結婚をし、友達とも今出産を考えるか、そうでなければ、子供のいない夫婦やカップルとしてこれからもう過ごすと言う選択の時期に来ているという話が多くなり、自分ではぼんやりと 「いつかは子供が欲しい・・」 と思っていたけど、そろそろ先延ばしにも出来ないかも と思い、昨年から自然にまかせて出来たららっきー、でももうすぐ40才になるのですが、その直前までにダメだった時にはドクターに見てもらい、最悪に体外受精が必要だった場合でも、40才までなら天下の NHS で(イギリスは国営医療サーヴィスで、基本的に無料なのです)体外受精が無料で出来ると聞いていたので、この線で行こうと思っていました。

そして年が明けて、別件でドクターに会いに行った所、妊娠が発覚。

その時に既に10週目だったので、ドクターに日本ではクアトロテストと呼ばれる血液検査を勧めらて(これは12週から13週の間に血液検査から、ダウン症等の障害を持った赤ちゃんが産まれる確率が分かるテストです)受けました。

検査が数日で結果が出て、国が定める数字以上の確率であれば書面のみ、それ以下であれば電話がかかって来ると言っていましたので、電話がかかって来てしまった時にはパニック状態!

そこで初めて、慌てて色々と調べ、更に不安になる始末。

結果は国が定める数字のちょうど上でした。

なので、そのままでも良し、羊水テストを受けるも良し、それにもう1つ方法があると言って教えて頂いた「ハーモニーテスト」。

羊水テストも、ハーモニーテストも結果は 「 Yes or No 」 だと言います。

旦那と相談をし、流産の可能性も心配だったし、何よりも痛いのも怖ったのでハーモニーテストを受ける事に決めました。

早速ロンドンでこの検査をやっているクリニックをしらべ、約10件近く電話をし、話を聞き、料金を確認し、UDS (Ultrasound Diagnostic Services) に決めました。

検査自体は£400、そしてスキャンもしなければならないので£150、合計£550でした。

保険も利くという事ですが、うちは残念ながら自腹。

でもまあ、出産まで心配しながら過ごす事や、他の心配を考えれば仕方がないかな・・。

すぐに予約を取り、検査に出向きました。

さすがプライヴェートのクリニック、待合室もポッシュな感じで、通された診察室でも、スキャンのクオリティーが格段と良く、当時まだ13週目くらいでしたが、既に性別が分かってしまいした!

小さな試験管でしたが、3本ほどの血液を採られ、同日にアメリカに送られます。

そして通常は9日後に結果が電話で知らされるとの事。

そして(土日を抜いて)本当に9日目のお昼くらいに結果の電話をもらいました。

結果はほぼ(100%ではないのですが、限りなくそれに近い数字)ダウン症等の障害のある子が産まれる事はないようです。

ああ、本当に良かったー。

その日の朝にかかってきた電話全てびくびくしていました・・

この結果が分かるまで、あまり回りに公表出来ないでいましたし、万が一の結果であった時にはどうしたら良いか・・と心配でした。

それまで考えた事もなかったのですが、高齢出産の大変さを思い知らされた一件です。

baby_stoke.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。