マンチェスターユナイテッドとナショナルフットボールミュージアム訪問

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

マンチェスターと言ったら・・?

ずばり、サッカーと音楽とコットンでしょうー。

そしてマンチェスターを誇るマンチェスターユナイテッドのミュージアム&ツアーに参加させて頂きました。

fb1.jpg
fb2.jpg

街の中心から少しだけ離れていたので車で向かいましたが、バスでも地下鉄でも行けるようです。

fb3.jpg

由美子さんという日本人のスタッフがいらっしゃるので、日本人のグループでこちらに行く場合には彼女が案内してくれるのではないでしょうか? とてもてきぱきと、しっかりと色々と説明をしてくれます。香川選手効果でか、日本人のお客さんが増えたのでしょうか、上記のオフィシャルウェブサイトにも日本語のチョイスもありますし。

fb4.jpg

こちらの芝は100%本物の芝で、でも芝生の管理の為にこうやって人工の光を当てているんですって。よく考えてみたら、そうでなければあんなに青々としていて、ふさふさの芝生がこのイギリスで、しかもこの時期には、ありえませんね。

" src=
fb7.jpg

こちらは選手の控え室です。飾ってあるユニフォームは本物ではないのですが、このユニフォームのかかっている所に選手は座るようです。

fb5.jpg

この建物の中に「ミュニックトンネル」と言う所がありまして、私は知りませんでしたが、1958年にマンチェスターユナイテットの選手を乗せた飛行機がミュンヘンで事故を起こし、たくさんの死傷者が出たメモリアルなのだそうです。でもこの写真は、白黒の当時の選手達の写真で、亡くなった方のユニフォームを赤く染めたら、恐ろしい偶然にも全員が向かって右側に・・。こ、こわいー。

ツアーが終わり、ミュージアムにはトロフィーや色々なマンチェスターユナイテッドに関する物が展示をしてあります。

その後には結構大きなお土産屋さんが。

fb8.jpg

香川選手の付いたマグカップもありました!

fb10.jpg
" src=

そしてもう1つナショナルフットボールミュージアムは、国立なので無料です!

オープンしたばかりの、この近代的な建物。

fb11.jpg

中にはケーブルカーがあったので、ついつい乗ってみたくて 私達は1番上から見て行きました。

fb12.jpg
fb13.jpg

サッカーに関するアートのフロアや・・

fb14.jpg

こちらは料金がかかりますが、体験コーナは子供達に大人気。

fb15.jpg

それから、サッカーに関するグッズの展示等もあります。そして私の大好きなお土産コーナー。こちらは、マンチェスターユナイテッドのお土産屋さんよりは規模が小さかったのですが、このイングランドのユニフォームを着たノームはかわいかったな。

このサッカー2本立ては、イギリス人のサッカー好きを再認識しましたね。でもその中で、日本の香川選手が頑張っているのね・・と言うのは、誇らしく、普段はサッカーに特に興味があるという訳ではないですが、ツアー等楽しめましたよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。