マンチェスター市内観光

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

ホテルにチェックインを済ませた後は、市内観光!

マンチェスターはロンドン、エジンバラに次ぐ人気の観光地です。

Saltford Central駅の近くの Lowry Hotel から歩き出すと、すぐそこは近代的な建物が沢山ある Spinningfields と呼ばれるエリアです。

もっと重厚な古い建物を想像してしまいますが、こちらは刑事法院。

manchester1.jpg

ガラス張りなのは、隠し事等なく包み隠さず・・って意味も込められているんだって。

manchester2.jpg

沢山の金融関係のビルも立ち並ぶ所。

manchester5.jpg

そのエリアを抜け中心に向かって行くと、この The John Rylands 図書館が。

この赤っぽい色の砂岩はこの土地ならではの色なんだって。

manchester4.jpg

この立派なゴシック式の建物は John Rylands と言う、ヴィクトリア時代にマンチェスターきってのお金持ちになった人の奥さんが、彼が亡くなってしまった後の1900年に建てたそう。

こんなに素敵な図書館、中にも入ってみたかったな。

manchester6.jpg

そして、街の中心にあるタウンホール。

ナショナル・ヒストリー・ミュージアムと同じ建築家のデザインと言う事。なるほどー。

いくつかの映画の撮影も、ここで行われているみたい。

manchester8.jpg
manchester9.jpg

タウンホールの1階にあるカフェも、ゆったりとした空間ですごく良さげ!

manchester7.jpg

それから下の写真は歴史のあるコットンの取引所であった場所を改装した The Royal Exchange Theatre。

表から見ると従来の古い建物だけど、建物の中心には7角形のガラス張りのドームの中にステージがある、すごくユニークなつくり。

予定表を見ると、面白そうなエキシビションや、お芝居、コンサートと色々とあるようです。

manchester10.jpg

表からは想像付かない内装でしょ?

manchester12.jpg

綿取引をしていた時代の掲示板と、モダンなライティングの組み合わせとか

建物自体を見に来るだけでも、面白いよ。

manchester13.jpg

こちらはマンチェスター大聖堂。

ちなみに大聖堂があると言う事が「City」と呼ぶ条件の1つなんだって。

manchester14.jpg
manchester15.jpg

そして町中で見かけるこの2つの「Bee」と「Cotton Flower」はマンチェスターのシンボルという事。

そして、とてもいいなと思ったのが このバスはなんとフリー!

manchester16.jpg

オレンジ、グリーン、パープルの3色あって、それぞれ違うコースを行くという事です。

今回は乗る機会がなかったけど、これに乗っているだけで街の色々な所に行けるのですごく便利ですねー。

こちらを見て頂くとマンチェスター観光の色々な情報を得られます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。