モロッコ旅行/リヤド

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

長々とモロッコに付いて書いていますが、そろそろ最後に・・モロッコで泊まりました素敵なリヤド(宿泊施設)について。

本当に旧市街にあるリヤドに、住所だけで辿り着こうと言うのは無理な話。

なので砂漠のバギーの後に、リヤドの近くの目印になるような場所で下ろしてもらい、リヤドのボーイがそこまで向かえに来てくれました。

こう言う細い路地をすいすいと歩いて行く彼。

bell3.jpg

中に向かい入れてもらい、通された中庭にはライトアップされたプールが。

bell4.jpg

ここは、知り合いが所有するマラケシュのリヤド Riad Bell。

このリンクのウェブサイトから予約が出来ますが、このリヤド全ての建物を予約をすると言った形式になってしまいますので、1人旅や1組のカップルでは割高になってしまうのです。

ですので、2組以上のカップルやグループでの利用がおすすめです!お部屋数が4つで最大8名まで泊まれます。

ここのリヤドはほんとーーーーーに素晴らしかった。

お部屋は、薄いグレーと白を基調に、モダンアートのペインティングやアンティークな家具が。

とてもくつろぎやすい空間です。

マネージャーのヒッチャムを始めとしたスタッフも、本当に良くしてくれておかげでマラケシュ滞在が、素晴らしい物になりました!

この知り合いからも聞いていたのですが、食事は事前に予約が必要ですが、(と言うもの、その直前にリクエストやその時期に合わせて食材をゲットするからだそうです)ここで頂いたディナーが、モロッコで1番美味しかったかも。

テラスで頂いたので、暗すぎて写真が撮れなかったのですが。

テラスと言えば、なぜか陸ガメ2匹が放し飼い?

bell2.jpg
bell1.jpg

こちらは朝食の様子を、2回のお部屋からパシャリ。

それからフェズの方のリヤドは Dar El Menia。

イギリス人がオーナーです。

fes riad2.jpg

こんな道を通ったり・・

それにしても、モロッコはノラ猫(たぶん)が多かった!

fes riad1.jpg

フェズの旧市街も、同じようにほそーい路地を通って行きます。

fes riad3.jpg

こちらは泊まったお部屋からの窓から、中庭を挟んで反対側の窓。

色々なディテールが凄くきれいです!

こちらは1部屋から予約が出来ますよ。

個人的にはフェズの旧市街の方が、面白かったような気がします。

でも予備知識があまりなく、マラケシュとフェズが電車で約7時間、コーチだと約9時間だったかな?とそんなに離れていると知らなかった。

なので時間に余裕があるならば良いけど、移動にほぼ1日を費やしてしまった!

フェズからロンドンに飛ぶ飛行機が以前はあったのですが、最近に無くなってしまい、フェズからマラケシュ空港に戻らなければ行けなくて(と言うのも、空港まで車で向かったので、ロンドン近郊の同じ空港に戻らなければ行けなかったので・・)

そして帰りはアトラス山脈をもっと見たかったので、車を用意してもらい最後にモロッコの色々な街や、風景を見ながらマラケシュに。

時間的にももっとかかると思いましたが、なんと電車よりも少し早い5〜6時間。料金もビックリするほどではなかったですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。