レンタサイクル制度、開始後2ヶ月

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :
筆者 : 岡 恵

ロンドンで7月30日から始まったレンタサイクル制度。2ヶ月経った今、利用者は7万人を超え、評判も上々の様子だ。

インターネット登録後に郵送で届いた駐輪場の自転車ロックを解除する電子キーというのがこちら。駐輪場の場所の記載されている地図も同封されていた。

P1190044.JPG

そしてこれが貸自転車。ロンドン名物の赤いバスに負けない!?ダークブルー。少々ペダルが重いが、頑丈で安定感が良い。

P1190045.JPG

一番心配していたのは、駐輪場に自転車がなかったり、返却先が満杯だった時。

ところが、満杯のところから不足している駐輪場に自転車を移動させているトラックを何度もみかけた。また、返却先が満杯だったときも駐輪場のパネル画面で近くで空いている所が確認できる。

日本と違い、歩道で自転車を乗ることが許されないイギリス。車道で乗るのはまだまだ勇気が必要だが、この貸自転車をきっかけに自転車の利用が広がれば、もっと気軽に自転車を利用できそうだ。

9月26日付けの日経新聞でもこの制度についての記事が記載されていた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。