リュブリャナグルメツアー!

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

首都リュブリャナには最近たくさんのツアーが出てきました。

私も自分の教育のために参加したのがLjubljananyamさんが運営するグルメツアー、Ljubljana Essential.

なんと、8種類の料理、グラスワイン、ビールもいただいて大充実の3時間半のツアー!

スロベニア料理、伝統的なものもモダンなものも入れた素晴らしいツアーでした。食べる料理の中にはデザートも入っていて素晴らしかったです。

ガイドさんは若いのにとっても上手なでフレンドリーで可愛くて、料理も美味しくて大満足でした。

正直、地元の人も見逃してしまうようなグルメシーンもあるように思います。日々研究を怠らないLjubljananyamさんのおかげで、私も勉強になりました。

このツアーのいいところは、街を歩きながらスロベニアの伝統的かつモダンなテイストも含む料理が食べられるということ。市場では流石に立って食べるようになりますけど、しっかり座って料理を食べられるのもよし。

そしてスロベニアの食事は地域によって結構違います。主食としてパンをたくさん食べたり、じゃがいもだったり、麦を使った料理だったりするんです。アルプスの近くではソーセージなど肉料理も多いですが、海沿いではシーフードもちゃんと食べる文化があり、地中海風の味が楽しめるんですよ。

食に興味のある方は、全部の地域の料理を試したいはず!それに首都のリュブリャナはぴったりです。

外国の料理もスロベニア各地域の料理もここではほぼ全部試すことができますからね♪

それでは、私が試した料理をご紹介します。

まず食べたのは、麦のスープリチャット。

IMG_1940.JPG

ほうれん草も入ったパイロール。

IMG_1941.JPG

リゾット(お米も食べますよ)

IMG_1947.JPG

ワイン。

IMG_1945.JPG

クラフトビールにパンプキンシードオイルを使ったおつまみ♪

IMG_1954.JPG

そしてコーヒーにスロベニアでしか食べられないケーキ!

IMG_1962.JPG
IMG_1963.JPGのサムネイル画像

どうですか?!

すごいツアーですよね。日本の皆さんにもぜひ試してもらいたい!

みなさんが私と全く同じ食事ができるわけではありませんが、そして写真に撮り切れなかった料理もありますが、臨機応変にいろいろな種類の料理が楽しめ、お腹も頭もいっぱいになるのがこのツアーの醍醐味です。

そして信じられないことに、私もグルメツアーにガイドとして参加できるようになりました!

Ljubljananyamさんは主に英語でガイドする会社ですので、日本の人のために私も働けることとなりました。

私が運営するサイトで予約もできるので、興味があることはこちらからアクセスして見てくださいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。