空港からリュブリャナ市内への移動方法

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :

観光シーズンが近づいてきましたね。今回は空港からどうやってリュブリャナ市内へ移動するのかをテーマにお送りします。

image1.jpeg

方法その1は「専用バス」

空港からリュブリャナ市内(正確にはメインの中央駅まで)はバスが運行しています。

平日は朝の5時始発で、土日、祝日は朝の7時からの運行になります。このバスは中央駅から直接空港までも運行しています。中央駅の窓口、または空港の窓口でも時間を教えてくれますから焦らず行きましょう。ただ、1時間に約一本のペースでの運行となり、少し待つ必要があるかもしれません。焦らず行きましょうね!

方法その2は、「GoOpti」

Screen Shot 2018-04-04 at 00.04.32.png

実はGoOptiというのは、スロベニアで始まりました、専用シャトルバスで空港から駅、また駅から空港などピンポイントで運行してくれる会社です。スロベニアの空港は国際線が少なく格安航空会社の経由地にはなっていないため、海外旅行の場合は料金が高いんですね。従って私も含め、スロベニア人は海外へ旅行する場合、スロベニアの外(イタリア、クロアチア、オーストリアetc)から出発します。

海外の空港へ、ヨーロッパの交通機関を使うとなると不便です。従って、あらかじめGoOptiで予約し、直接空港へ行くことをお勧めします。

その際の注意事項ですが、一つ目は、空港へ到着予定の2〜3時間後まで余裕を見て予約すること。なぜなら、何か起きて到着が遅れた場合、シャトルバスを乗り逃す場合があるからです。到着しても、手荷物を受け取るまでには少々時間がかかりますからね。

二つ目は、できるだけ早めに予約すること。急に前日になって予約すると料金がとっても高くなります。著者の場合は、旅行が決まり、航空券を買った瞬間予約します。イタリアの空港から(トリエステ)リュブリャナの中央駅までの往復で50ユーロですませたこともあります。

バスを逃した場合にも便利なGoOpti。英語とスロベニア語のサイトしかないのですが、とっても便利なのでご旅行の際にぜひ活用して見てくださいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。