お勧めの写真展: Galerija Jakopič

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。スロベニアにご旅行予定の皆さん、そしてアートが好きな人にオススメのギャラリーがありますので、今日はそれを紹介します。

48118B79-04A5-4FE5-9ADE-A5C3CEAFBFB2.jpeg

それはGalerija Japopičです。このギャラリーは、スロベニアまたは海外のアーティストの現代アート作品を展示しています。一つの展示は約2ヶ月続きます。今回の作品は、イタリアのトリエステ生まれのフォトグラファー、Mario Magajnaさんの作品です。

image1.jpeg

トリエステはスロベニア人にとっても馴染みがある場所。1970年代、旧ユーゴスラビアだったスロベニア。その時、人々はジーンズ、コーヒー、洗濯洗剤、バイクなどのお買い物のためにトリエステへやってきたんです。

船乗りが秘密に持ってきたペンギンと遊ぶ子供の様子。トリエステでの風景。(Mario Magajna, Trst, 1.-7. 7. 1961, NŠK OZE, in. 3865/33)

MM_PRESS_MGML_010.jpg

トリエステのまちで縫い物をする老人。(Mario Magajna, Trst, 8. 7. 1950, NŠK OZE, inv 1365/2)

MM_PRESS_MGML_011.jpg

スロベニアのポルトロシュというまちの学校での様子。今でもこの街ではイタリア語とスロベニア語で標識の言葉が書かれているんですよ。(Mario Magajna, Portorož, 1. 6. 1948, NŠK OZE, inv. 606/8)

MM_PRESS_MGML_009.jpg

アンチスロベニアに対する抗議の写真。政治的なものも残しています。トリエステでの様子です。(Mario Magajna, Trst, 3. 2. 1961, NŠK OZE, inv. 3793/13)

MM_PRESS_MGML_008.jpg

普段の生活切り取った写真は、モノクロなのに感じるものがたくさん得られる素晴らしい展示でした。写真って素晴らしいです。5月13日までやっていますので、ゴールデンウィークにリュブリャナにくるみなさん、ぜひ訪れて見て下さい。

*最初の2枚の写真は著者のもの、他の作品の写真はギャラリーの協力を得て著者が得たもので、公開許可を得たものです。

Galerija Jakopič

営業時間:火曜ー日曜日 10am-6pm.

チケット:大人3€

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。