お土産も買えちゃう、旧市街のカフェの紹介

公開日 : 2018年02月13日
最終更新 :

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/ljubljana/images/1.jpg)

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/ljubljana/images/1.jpg)

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/ljubljana/images/1.jpg)

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/ljubljana/images/1.jpg)

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月が怒涛の忙しさで、このページを更新できず。情けないです。しかし、2018年度は気を引き締めてスロベニアの旅情報を更新して行きます!

改めてよろしくお願いします。

さて、本日のテーマは、お土産も買えちゃうカフェ、CAFETINOの紹介です。

4.jpg

実はこのカフェには、著者も初めてスロベニアに来た、2008年から通っています。目玉は、美味しいコーヒーも飲めるのに加え、実際に挽きたてのコーヒー豆が買えちゃうところです。

1.jpg

インドネシア、インド、アフリカ、アラビアの国々のコーヒー豆はもちろん、フレーバーコーヒー豆も買えるんです。

フレーバーコーヒーはマメに香りがついているコーヒー豆の種類です。ヘーゼルナッツ、ヴァニラ、オレンジなどの香りのするコーヒー豆がいつでも買えます。

著者は、日本に帰国するときには必ずここのコーヒーを買って帰るんです。

だいたい、100グラム2,4€で買えます。最小単位は100グラムですが、150、200グラムも販売できます。店員さんも柔軟に対応してくれて本当に助かります。

購入の注意点なのですが、日本のドリップ式のコーヒーで飲む場合には、豆の引き具合を「Filter Coffee(フィルターコーヒー)」と注文してください。

もちろん、店内ではコーヒーを注文できます。

3.jpg

このコーヒーは、濃いエスプレッソにクリームが乗ったコーヒーです。スロベニアではよく飲まれています。

甘いものとぴったりの相性です。スロベニア語ではKava z smetanoと言います。お値段は1,7ユーロです。

2.jpgのサムネイル画像

こちらはラテ・マキアートと言います。マキアートはコーヒーとミルクが混ざったコーヒーの小さいサイズのことで、ラテはイタリア語でミルク。つまり、ミルクたっっぷりのコーヒーということです。お砂糖はいらないほど、濃厚な味わいです。こちらは2,3ユーロです。

激戦区の旧市街で、長年続いているこのカフェは実は観光客の皆さんには馴染みのない場所です。ぜひ、リュブリャナにきた際にはふらりと立ち寄って欲しい場所です。日本へのお土産を買うにもぴったりの場所です。

CAFETINO

住所: Stari trg 5 1000 Ljubljana

営業時間: 月-木; 7:30~20:00、金; 7:30~23:00、土; 8:00~23:00、日; 9:00~16:00

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。